FC2ホームページ Q&A

凍結に関して

Q.ホームページが凍結されました。なぜですか?

A.
FC2ホームページでは、FC2利用規約およびFC2ホームページ利用規約に1つでも違反する場合、
お客様のアカウントを事前通告なしで凍結することがございます。

主な凍結原因

・スパム行為を行っている
・一般カテゴリーでアダルトコンテンツを公開している
・画像、動画、音楽などのファイル置き場として利用している
・「 index.html 」がない状態でホームページを運営している
・「Powered by FC2ホームページ」表示の掲載位置変更・削除・隠匿する行為
・その他の規約違反

凍結理由に心当たりのない場合や、ご不明な点がございましたら、こちらからご連絡ください。
 ⇒FC2ホームページ お問い合わせフォーム

※規約違反による凍結は、無料ユーザー、有料ユーザーに関係なく行われます。
 有料版にアップグレードいただいても、規約が変更されるわけではございません。

Q&A一覧を見る »

Q.凍結理由に該当していないのに凍結されました。なぜですか?

A.
お客様のホームページがウイルスに感染した場合、ウイルスの拡散を防ぐため
緊急措置として凍結させていただくことがございます。

ウイルス感染の場合は、対策を行っていただくことで凍結解除が可能です。
対策の手順をお知らせいたしますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 ⇒お問い合わせフォーム

Q&A一覧を見る »

Q.スパム行為について具体的に教えてください

A.
弊社でスパムサイトだと判断したホームページは凍結いたします。
以下の内容はスパム行為と認定されますので、行わないようお願いいたします。

スパム行為の定義

・ 同一人物による過度の複数アカウント登録で作成されている
・ アフィリエイトのみを目的としている
・ 特定のサイトへの誘導のみを目的とている
・ ショッピングサイトへのリンクのみを目的としてる
・ SEO対策のみを目的としている
・ 不正にSEO対策が行われている
・ 自動作成の文章にアフィリエイトを掲載している(ワードサラダ)
・ 無関係なリンクを大量に貼っている
・ 不正に被リンクを受けている(リンクプログラムなど)
・ 他に同一内容のWebページが多数存在する
・ 隠しテキストを多数使用している

また、以下のケースはホームページ内容自体に問題がない場合でも、
凍結が行われることがあります。

・ 同一人物により、他にスパムホームページが作成されている
・ 同一人物により、他のFC2サービスで違反行為が行われた

なお、スパムホームページの場合、凍結の解除はいたしかねます。
故意にスパム行為を行う意図がない場合でも同様ですので、ご了承ください。

※規約違反による凍結は、無料ユーザー、有料ユーザーに関係なく行われます。
 有料版にアップグレードいただいても、規約が変更されるわけではございません。


Q&A一覧を見る »

Q.違反となるアダルトコンテンツについて教えてください

A.
FC2利用規約にもとづき、地域の、地方の、国の、国際的な法律、
とりわけ日本とアメリカの法律に反する内容を掲載している場合、規約違反として凍結されます。

規約違反となるコンテンツの一例

・児童ポルノ
・人間以外との性行為(獣姦、触手、モンスター、ゾンビ、死体など)
・近親相姦
・暴力的な行為や流血、グロテスクな表現
・排泄物

写真に限らず、イラストも該当します。
合理的に違反ではないと判断できない場合も該当します。

Q&A一覧を見る »

Q.「ファイル置き場として利用」について具体的に教えてください

A.
以下のような場合は、ファイル置き場として利用しているとみなし凍結の対象となりますので、
行わないようお願いいたします。

ファイル置き場の定義

・トップページからリンクで辿れないファイルが多数保持されている
 (通常リンクをさせない「.css」ファイルなどは除く)

・ホームページに利用しないファイルが多数保持されている

・FC2以外の外部サイトからのダウンロードや参照目的のファイルが保持されている
 (ホームページ単体で運営されていないと判断される場合)

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら