FC2ホームページ マニュアル

アクセス制限をかけたい

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

FC2ホームページでは、ファイルマネージャーの機能で簡単にページにアクセス制限を設定することができます。
ただしトップページにアクセス制限を設定し、サイト全体を非公開にすることは規約違反となります。

 

アクセス制限とは?

通常、インターネット上のページは誰でも閲覧できますが、
アクセス制限を設定したページは、特定の人だけが見ることができます。

アクセス制限はディレクトリ(フォルダー)単位で設定します。
例えば、「 mypage 」というディレクトリにアクセス制限を設定すると、
その中のファイルすべてが非公開となります。

ファイルマネージャーでアクセス制限を設定したいディレクトリを選択して、
錠前アイコン lock をクリックすると設定画面が開きます。

 

「アルバムメーカー」をご利用の場合の注意

「fc2-imageviewer」ディレクトリにベーシック認証を設定すると、「アルバムメーカー」の編集画面でIDとパスワードを求められます。

 

アクセス制限設定画面

アクセス制限を設定できる画面の機能説明です。

 

access

 

ベーシック認証

ページを非公開にして、IDとパスワードを設定します。
IDとパスワードを知っている人だけがページにアクセスできるようになります。

 

1 ユーザー名

ユーザー名を設定します。半角英数字で2文字以上入力してください。
最大32文字入力できます。
例:user01

 

2 パスワード

パスワードを設定します。半角英数字で入力してください。
最大8文字入力できます。
例:pass01

 

3 ユーザーを追加する

入力したユーザー名とパスワードを登録します。
登録後は、そのユーザー名とパスワードでアクセスできるようになります。

 

4 登録ユーザー一覧

登録されているユーザー名が表示されます。
左側のチェックボックスでユーザーを選択できます。

 

5 選択したユーザーを削除する

チェックボックスで選択したユーザーを削除することができます。
削除されると、そのユーザー名とパスワードでアクセスできなくなります。

 

ベーシック認証を解除するには?

すべての登録ユーザーを削除するとベーシック認証は解除され、誰でもページにアクセスできるようになります。

 

ホスト名・IPアドレス制限

ページは公開されたまま、設定したホスト名またはIPアドレスからだけ
そのページにアクセスできないようになります。

 

6 ホスト名・IPアドレス

アクセスを制限したいホスト名またはIPアドレスを入力します。
例:example.com、192.168.0.1

 

7 ホスト名・IPアドレスを追加する

入力したホスト名またはIPアドレスを登録します。
登録後は、そのホスト名またはIPアドレスからはアクセスできなくなります。

 

8 登録ホスト名・IPアドレス一覧

登録されているホスト名またはIPアドレスが表示されます。
左側のチェックボックスでユーザーを選択できます。

 

9 選択したホスト名・IPアドレスを削除する

チェックボックスで選択したホスト名またはIPアドレスを削除することができます。
削除されると、そのホスト名またはIPアドレスからアクセスできるようになります。

 

旧バージョンのファイルマネージャーには、
ホスト名・IPアドレス制限の機能はありません。
新しいファイルマネージャーに切り替えてご利用ください。

また、新しいファイルマネージャーで設定したホスト名・IPアドレス制限は、
旧バージョンのファイルマネージャーで新たにアクセス制限を設定すると
無効となります。ご注意ください。

 

アクセス制限がかかっているかチェックする

制限をかけたディレクトリ内のページにアクセスし、
ユーザー名、パスワード認証を求められるかチェックしてみましょう。

正常に設定されていると、このような認証画面が表示されます。
ユーザー名とパスワードを知っている人のみがページにアクセスできます。

 

 

※ブラウザーにユーザー名とパスワードを記憶させている場合は、
 2度目のアクセスからは認証画面は表示されません。

 

アクセス制限は、この手順で設定したディレクトリのみ適用されます。
複数のディレクトリにアクセス制限をかけたい場合は、それぞれに設定してください。

アクセス制限をかけると、ディレクトリ内に「 .htaccess 」「 .htpasswd 」というファイルが自動的に作成されます。これらのファイルは削除しないでください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら