FC2ホームページ マニュアル

ホームページ作成ソフトでアップロードする

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ホームページビルダーをお持ちの場合は、

ホームページビルダーからFTP接続し、ファイルのアップロードができます。

このページではホームページビルダーでのFTP接続設定手順を解説します。

FTP接続に関してはこちらをご参照ください。

 

初めて転送設定をする場合

FTPツール画面の「転送設定の新規作成」をクリックし、設定を行います。

 

hpbwizard01

 

hpbwizard02

※画像はホームページビルダーのバージョンによって異なる可能性があります

 

 

転送設定名

ホームページのタイトルなど、任意のホスト名を設定します。

複数のホームページを管理される場合は、分かりやすい名前にしてください。

 

プロバイダの選択

「FC2ホームページ」がある場合は「FC2ホームページ」を、

「FC2ホームページ」がない場合は「その他」を選択してください。

ホームページビルダーのバージョンにより異なります。

 

FTPサーバー名

「 アカウント名.web.fc2.com 」のように、ホスト名を入力します。

アカウント名の部分には、ご自分のホームページのアカウント名を入力してください。

( 例: example.web.fc2.com )

 

※アダルト版をご利用の方は下記のサーバー名となります。

「 アカウント名.x.fc2.com 」

( 例: example.x.fc2.com )

 

FTPアカウント名

ホームページのアカウント名を入力します。

( 例: example )

 

FTPパスワード

FTPパスワードを入力します。

FTPパスワードの確認は管理画面メニューの「 FTP設定 」から行ってください。

 

転送先フォルダー

FC2ホームページ側では転送先フォルダーの指定はございません。

ご自分でも特に指定がない場合は空欄のままにしてください。

 

かんたん変換サービスをご契約の場合でも、

独自ドメインではなく「web.fc2.com」の内容を設定してください。

 

転送設定を変更する場合

設定する内容は初めて転送設定をする場合と同じです。

 

tensousettei

※画像はホームページビルダーのバージョンによって異なる可能性があります

 

 

FTPパスワードがわからない場合は、

FC2ホームページ管理画面の左側メニュー「 FTP設定 」から確認してください。

 

かんたん変換サービスをご契約の場合でも、

独自ドメインではなく「web.fc2.com」の内容を設定してください。

 

各項目を入力後、「OK」ボタンをクリックすると設定完了です。

設定完了後、接続ボタンをクリックしてファイルのアップロードを行ってください。

 

ファイルのアップロードが完了しましたら、一度ファイルマネージャーで確認してみましょう。

確認方法はこちらをご参照ください。

 

 

アップロードできない場合は

ファイルのアップロードができない場合は、下記の項目をご確認ください。

  • ファイル名に全角文字や使用できない記号が含まれていないか
  • ファイル名にスペースが含まれていないか

502エラーが表示される

  • 無料版で1MB以上のファイルをアップロードしようとしていないか
  • 有料版で500MB以上のファイルをアップロードしようとしていないか
  • ディスク容量はあいているか

詳しくは下記仕様表をご確認ください。

機能表/無料版・有料版比較

 

  • 「パッシブモードで接続する」設定になっているか

「転送設定」の「詳細設定」タブを開き、チェックが入っているかご確認ください。

 

passive

 

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら