FC2ホームページ マニュアル

ソース表示でファイルを作成する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

FC2ホームページではホームページを管理画面内で簡単に作成することができます。

 

ここでは、HTMLやCSSのソースコードを直接入力してブラウザー上でファイルを作成できる、

テキストエディター 機能の説明をしています。

 

テキストエディターでファイルを作成・編集するためには、HTMLやCSSの知識が必要です。

HTMLの知識がない場合はファイルエディターをご利用ください。

 

ファイルの作成手順

 

1.FC2ホームページにログイン

FC2ホームページ管理画面にログインしてください。

 

2.ファイルマネージャーを開く

FC2ホームページ管理画面の左側メニュー「ファイルマネージャー」をクリックしてください。

 

3.ファイルを作成したいディレクトリ(フォルダー)を選択

何も操作していない状態では「Root」ディレクトリが選択されています。

 

それ以外のディレクトリ(フォルダ)内にファイルを作成したい場合は、

そのディレクトリをクリックして開いてください。

 

4.ファイルを作成

メニューバーの「ファイルを作成」ボタンをクリックしてください。

 

5.テキストエディターでページの編集

テキストエディターで編集するには、作成したファイルを選択し、

メニューバーの「ソース表示で編集」ボタンをクリックしてください。

 

テキストエディターでは、直接HTMLやCSSのソースコードを入力して編集するための、

さまざまな便利な機能が用意されています。

詳細は次の項目「テキストエディターの機能説明」をご覧ください。

 

texteditor

 

6.作成したファイルの保存

「名前を付けて保存」と「上書き保存」の2種類の方法があります。

 

「名前をつけて保存」は、そのファイルを初めて保存する場合や

編集したファイルを別の名前で保存したい場合に使います。

 

「上書き保存」は編集したファイルを同じ設定で保存します。

 

編集のために長時間ファイルエディターを使用している場合、

セッション切れが起こり、保存時にエラーが出る可能性があります。

保存は小まめに行ってください。

 

作成したファイルのバックアップ

テキストエディターで作成したファイルは、直接サーバー上に作成されているため、

誤って削除した場合や編集を失敗した場合に復元ができません。

 

必ず作成後に、ご自身のパソコン内にバックアップを保存してください。

バックアップの方法は以下のページをご参照ください。

ファイルをダウンロードする

 

テキストエディターの機能説明

 

アイコン 機能の名称 機能の説明
namae 名前をつけて保存 そのファイルを初めて保存するときや、
別のファイルとして保存する場合に使います。
uwagaki 上書き保存 編集したファイルを同じ設定で保存します。
preview プレビュー リアルタイムプレビュー画面を表示します。
簡易版では使用できません。
thema テーマ変更 白背景と黒背景を切り替えられます。
簡易版では使用できません。
kani 簡易版 標準版テキストエディターと、
簡易版テキストエディターを切り替えられます。
moji 文字コード指定
再読み込み
文字コードを指定して再読み込みします。

 

標準版テキストエディターの機能

 

HTML、CSS、JSタグの色分け表示

HTML、CSS、JSのタグごとに色分けして表示されます。

 

シンタックス(構文)のハイライト機能

HTMLやCSSのソースコードが、シンタックス(構文)ごとにハイライト表示されます。

 

ライブプレビュー機能

プレビューボタンをクリックすると、エディターの右側がライブプレビュー画面になります。

入力した文章やソースコードがリアルタイムに反映されます。

 

HTML、CSS、JSタグの予測入力

HTML、CSS、JSのタグを途中まで入力すると、該当するタグの候補が表示されます。

 

閉じタグのオートコンプリート機能

タグを入力すると、自動的に閉じタグが記述されます。

 

改行時のオートインデント機能

改行時に自動的にインデントがつきます。

 

選択している行のハイライト機能

カーソルが置かれている行が、自動的にハイライト表示されます。

 

セットになっているタグのハイライト機能

カーソルが置かれているタグとセットのタグが、自動的にハイライト表示されます。

 

セットになっているタグの折りたたみ機能

特定のタグと閉じタグまでの間を折りたたんで、非表示にできます。

 

画像、スタイルシート、Javascriptが絶対パスで記述されていない場合、

プレビュー画面には反映されませんのでご注意ください。

実際に公開されているページには正しく反映されています。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら