FC2ホームページ マニュアル

正しいディレクトリ構成の確認

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

FC2ホームページでは、Rootディレクトリに「index.html」ファイルを

アップロードしていない場合、トップページを開くとエラーページが表示されます。


Rootディレクトリとは

どのディレクトリにも入っていない場所、最上層にあるディレクトリのことです。

(ディレクトリとフォルダーは同一のものですが、ここではディレクトリと呼びます。)


FC2ホームページのファイルマネージャーを開いたときや、FFFTPなどで接続したときに

最初に表示される場所がRootディレクトリです。

ふだんは特に意識する必要なく使用していただいていると思います。


正しいディレクトリ構成の確認方法

ファイルマネージャーの場合

FC2ホームページ管理画面の左側メニュー「ファイルマネージャー」を開くと、

Rootディレクトリが最初に開かれます。


ここに、「index.html」ファイルがあるかどうかを確認してください。

ただし登録時に最初から用意されている、準備中の内容が表示されるものではなく、

ご自分で作成された「index.html」ファイルかどうかご確認ください。


正しいディレクトリ構成

Rootディレクトリに「index.html」ファイルがあります。

その他のHTMLファイルや、その他のディレクトリがある場合はそれが表示されます。


dir1



誤ったディレクトリ構成

Rootディレクトリに「index.html」ファイルがありません。

「myhomepage」というディレクトリは、パソコン内で作成したホームページデータを

保存しているディレクトリですが、データを保存しているディレクトリごとアップロードしています。


dir2


※「myhomepage」という名称は、お客様によって異なります。

 ご自分がホームページのデータを保存されているディレクリを指しています。


誤ったディレクトリ構成になった場合は

ホームページ上からディレクトリを削除して、中のファイルだけを再アップロードしてください。ファイルマネージャーにはファイルの移動機能はありません。


FFFTPの場合

アップロード時の正しい表示

左側の画面には、パソコン内に作成している「index.html」ファイルが表示されています。

その他のHTMLファイルや、その他のディレクトリがある場合はそれが表示されます。


右側の画面には、左側に表示されているファイルがそのままアップロードされています。

(画像はアップロード後です。)


01



誤ったディレクトリ構成

左側の画面には、パソコン内で作成したホームページデータを保存している

「myhomepage」ディレクトリが表示されています。

(画像はアップロード前です。)


右側の画面はRootディレクトリが表示されていますが、このままアップロードすると

Rootディレクリにお客様の作成した「index.html」ファイルはアップロードされず、

「myhomepage」ディレクリごとそのままアップロードされてしまいます。


右側の画面に表示されている「index.html」ファイルは、

最初に用意されている準備中の画面が表示されるものです。


02


ディレクリごとアップロードしないためには

  1. 左側の画面の「myhomepage」をダブルクリックして、中のファイルを表示させてください
  2. 左側の画面上で右クリックし、「全てをアップロード」を選択してください

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら