FC2ホームページ マニュアル

ファイルをダウンロードする

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

FC2ホームページ管理画面のファイルマネージャーには、

複数のファイルを一括でダウンロードできる機能がありません。

 

サーバー上のファイルをまとめて自分のパソコンにダウンロードするには、

FTPツールをインストールしてご利用ください。

 

ここではFFFTPという、代表的なFTPツールでのファイルのダウンロード方法を説明します。

 

管理画面のファイルエディターで作成したファイルは、

自分のパソコンにダウンロードしてバックアップを保存してください。

 

サーバー上のファイルを誤って削除してしまったり編集を失敗した場合でも、

パソコン内にバックアップがあれば簡単に元の状態に復旧できます。

 

1.FFFTPの設定

すでにFFFTPをお使いの方は「2.ファイルをダウンロードする」へ進んでください。

 

FFFTPをダウンロード

本マニュアルではFTPツールとして代表的な、FFFTPを使ってファイルをアップロードする手順を解説します。

下記のリンクよりFFFTPをダウンロード・インストールを行ってください。

詳しいインストール方法に関しましては、FFFTP初心者マニュアルをご参照ください。

 

FFFTPダウンロード(http://sourceforge.jp/projects/ffftp/)

FFFTPQ&A集(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html)

 

FFFTPを起動する

FFFTPを起動すると、ホスト一覧が表示されます。

 

新規ホストを作成する

ここでは「ホスト=サーバー」を意味します。

FC2サーバーとFFFTPを連携のため、「新規ホスト」ボタンをクリックし、FTPの設定を行います。

 

ホストの設定画面が表示されるので、下記のデータを入力して最後に「OK」をクリックしてください。

 

7-2

 

ホストの設定名

自由に設定可。複数のホストを作成するときなどに、分かりやすくするためにネーミングします。

(例:わたしのFC2ホームページ)

 

ホスト名(アドレス)

サーバー名を入力します。

「アカウント名.web.fc2.com」

(例:mymanual.web.fc2.com)

 

※アダルト版をご利用の方は下記のサーバー名となります。

「アカウント名.x.fc2.com」

(例:mymanual.x.fc2.com)

 

ユーザー名

ホームページのアカウント名を入力します。

(例:mymanual)

 

パスワード

FTPパスワードを入力します。

FTPパスワードの確認は管理画面メニューの「FTP設定」から行えます。

 

ローカルの初期フォルダー

空白のままでも結構です。FFFTP起動時にあなたのパソコン内のどのフォルダーを

表示するかを設定します。

(例:C:\foldername\)

 

ホストの初期フォルダー

空白のままでも結構です。FFFTP起動時に、あなたの無料ホームページスペース(サーバー内)の、

どのフォルダー(ディレクトリ)を表示させるかを設定します。

(例:i/)

 

赤い文字で説明している情報がお客様のホスト情報で、必須項目です。

 

 

2.ファイルをダウンロードする

7-2-1

 

FFFTPで接続すると、↑の画像のような画面が表示されます。

 

左列はローカル(自分のパソコン内)のファイル、

右列はサーバー(FC2ホームページ上)のファイルが表示されています。

 

それでは、サーバーのファイルを自分のパソコンへダウンロードしてみましょう。

 

保存場所の設定

まず、自分のパソコンのどこにファイルをダウンロードするかを設定します。

左列のファイル名がズラッと並んでいる上の方に「名前」と書いてある部分があると思います。

そのすぐ上に、黄色いフォルダーの形をしたアイコンが2つ並んでいます。

2つ並んだ右側の、フォルダーが開いている状態のアイコン「フォルダの移動」をクリックしてください。

 

クリックすると「フォルダーの参照」という画面が出てくるので、デスクトップやドキュメントなど、

自分が保存したい場所を選んで「OK」をクリックしてください。

 

ホームページのデータの保存場所は特に決まっていませんが、事前にデータを保存するための

フォルダーを作成しておくと後からわかりやすいです。

フォルダー名も任意です。わかりやすい名前をつけてください。

 

ホームページのタイトルをフォルダー名にしたり、「Homepage」とつける場合が多いです。

 

ファイルのダウンロード

保存場所の設定ができたら、次はFC2サーバー上のファイルをダウンロードしましょう。

右列が現在FC2サーバー上にあるファイルなので、右列(FC2サーバー)から左列(パソコン内)へ

ダウンロードしたいファイルをドラッグ&ドロップします。

 

ファイルが左列に転送されればダウンロード完了です。

保存場所に設定したフォルダーを開いて、正常にダウンロードできているか確認してください。

 

すべてのファイルをまとめてダウンロードしたい

すべてのファイルを一括でダウンロードするには、右列の上でマウスの右クリックをして、

「全てをダウンロード」を選択してください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら