FC2ホームページ Q&A

ファイルマネージャーに関して

Q.サムネイル取得にあたっての注意点はありますか?

A.
サムネイルの作成には、数分~数時間かかる場合があります。
作成処理の間は、画像なしの状態と同じ「No Image画像」となります。

サムネイルを再取得する場合、
サムネイル取得から1週間は取得予約ができませんのでご注意ください。

サムネイル作成処理では index.html 内や robots.txt を確認しています。
これらを noindex に設定されている場合、サムネイルの作成ができません。
数時間たっても変化がない場合は、ご自身のサイトで、上記の点をご確認ください。

サムネイルを作成できなかった場合、サイトイメージで使用される画像は、
作成処理時と同様に、画像なしの状態と同じ「No Image画像」になります。

※ランキングなどでは、すでに自動的にサムネイルが作成されている場合があります。
作成後の画像は、通常のpng画像として扱われます。

Q&A一覧を見る »

Q.ファイルをアップロードできません

A.

以下の項目をご確認ください。

・ファイル名に全角文字が使われていないか
※半角英数字のみ使用可能

・ファイルサイズは5MByte未満か(無料版)

・ファイルサイズは100MByte未満か(有料版)
※有料版で100Mbyte以上のファイルをアップロードする場合はFTPツールをご使用ください

・総ディスク容量を超過していないか

Q&A一覧を見る »

Q.サムネイルを正常に取得できません

A.
「 index.html 」ファイル内に文字コードが指定されていない場合、
サムネイルを取得した際に真っ白の画像が設定されることがあります。

FC2ホームページ管理画面でのサムネイル取得機能は、
「index.html」ファイル内を確認し自動的にサムネイルを作成する仕組みと
なっているため、文字コードがないなどHTMLの内容に不備があった場合には
正常に作成されない場合があります。

<head>内に文字コードの指定をお願いいたします。

Q&A一覧を見る »

Q.ディレクトリ内のファイルをダウンロードできますか?

A.

ファイルマネージャーからダウンロード可能です。

ただし、ファイルマネージャーでは1ファイルごとのダウンロードしかできませんので、
一括でファイルをダウンロードしたい場合は、FTPツールをご利用ください。

詳しくはこちらをご参照ください。
ファイルをダウンロード

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら