FC2ホームページ マニュアル

ウイルス対策をする

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

パソコンへのウイルス感染を防ぎ、ホームページを不正なログインや改ざん被害などから守るための対策法をご案内します。

 

セキュリティーを高める4つの方法

 

対策1 ソフトウェアを最新の状態に保つ

OSのアップデート(MicrosoftUpdate・ソフトウェアアップデートなど)を実行してください。

最新でないソフトウェアはウイルスに対して安全ではない可能性があります。

パソコンを常に最新の状態にしてウイルスの侵入を防ぎましょう。

 

詳しくは Windows Update 利用の手順 をご覧ください。

 

対策2 ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新

ウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新状態にしてください。

ウイルス定義を常に最新の状態にしてウイルスをガードしましょう。

 

対策3 ウイルススキャン、スパイウェアスキャンの実施

ウイルススキャン、スパイウェアスキャンを実施し、ウイルスがパソコンに入っていないかチェックしましょう。スキャンは必ず「フルスキャン」を行ってください。

 

対策4 セキュリティー強度の高いFTPパスワードへの変更

パソコン内のウイルスを駆除しても、すでにFTPパスワードが漏えいされている場合、

繰り返し被害に遭う可能性が高くなります。また、単純なパスワードは解析されてしまいます。

管理画面メニューの「FTP設定」からボタン1つで安全なパスワードに変更できます。

強度の強いパスワードを設定することでホームページが改ざんされる確率はぐっとさがります。

 

詳しくはFC2ヘルプ FTP設定をご覧ください。

 

 

セキュリティーを高める4つの方法を定期的に行うことで、

安全なパソコン環境を保てます。

 

また、4つの方法は対策1から順番に行うと効果的です。

どれだけ複雑なパスワードに変更しても、パソコン内にウイルスがある状態では

漏えいする危険があるためです。

 

FTPツールを使用しない場合の対策

ふだんファイルマネージャーからページの作成やファイルのアップロードを行っている場合は、

管理画面にて「FTP接続ロック」機能のご利用を推奨します。

 

不正改ざん者のほとんどは、FTPツールを使用して接続し改ざんを行っています。

FTPツールでの接続を制限すると改ざん被害に遭う可能性を大幅に減らすことができます。

 

詳しくはFC2ヘルプ FTP設定をご覧ください。

 

FC2ホームページのウイルス駆除サービス

FC2ホームページではご登録の全ユーザー様を対象に、ホームページ上のウイルス駆除サービスを行っています。詳しくは FC2ヘルプ 無料ウイルス駆除サービス からどうぞ。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら