FC2ホームページ マニュアル

FTPツールでアップロードする

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

ここでは、FTPツールとして代表的な「 FFFTP 」を使って

ファイルをアップロードする手順を解説します。

 

FTPとは、「 File Transfer Protocol (ファイル転送規約) 」の略で、

ローカル(パソコン内)とサーバー(インターネット上)でデータを転送する仕組みです。

 

FFFTPをダウンロードする

 

下記のリンクよりFFFTPをダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、パソコンにインストールしてください。

 

 FFFTPダウンロード

 FFFTPQ&A集

 

※FFFTPは弊社が提供するツールではないため、

 操作方法や設定方法に関して正確な情報をお伝えできません。ご了承ください。

 

FFFTPの設定をする

 

FFFTPをインストールできたら、接続設定を行ってください。

FC2サーバーとFFFTPを連携のため、「新規ホスト」ボタンをクリックし、FTPの設定を行います。

ここでは「ホスト=サーバー」を意味します。

 

ホストの設定画面が表示されるので、下記のデータを入力して最後に「OK」をクリックしてください。

 

7-2

 

ホストの設定名

ホームページのタイトルなど、任意のホスト名を設定します。

複数のホームページを管理される場合は、分かりやすい名前にしてください。

 

ホスト名(アドレス)

「 アカウント名.web.fc2.com 」のように、ホスト名を入力します。

アカウント名の部分には、ご自分のホームページのアカウント名を入力してください。

( 例: example.web.fc2.com )

 

※アダルト版をご利用の方は下記のサーバー名となります。

「 アカウント名.x.fc2.com 」

( 例: example.x.fc2.com )

 

ユーザー名

ホームページのアカウント名を入力します。

( 例: example )

 

パスワード

FTPパスワードを入力します。

FTPパスワードの確認は管理画面メニューの「 FTP設定 」から行ってください。

 

ローカルの初期フォルダー

空白のままでも結構です。

FFFTP起動時に、パソコン内のどのフォルダーを表示するかを設定します。

 

ホストの初期フォルダー

空白のままでも結構です。

FFFTP起動時に、サーバー内のどのディレクトリ(フォルダー)を表示させるかを設定します。

 

FTPパスワードがわからない場合は、

FC2ホームページ管理画面の左側メニュー「 FTP設定 」から確認してください。

 

かんたん変換サービスをご契約の場合でも、

独自ドメインではなく「web.fc2.com」の内容を設定してください。

 

正常に設定されているか確認する

 

左列の赤色の部分はローカル(自分のパソコン内)のファイル、

右列の青色の部分はサーバー(FC2ホームページ上)のファイルが表示されています。

 

7-2-1

 

接続できない場合は

「正しいパスワードを入力してください」と表示される、

FFFTPが反応しないなどの場合は、下記の項目をご確認ください。

  • 入力した項目が全角リスト文字になっていないか、
  • コピー貼り付けの際に余分なスペースが含まれていないか

また、なんらかの要因でFFFTPのその他の設定が変更された可能性もあります。

現在のホストを削除し、新規ホストでの再設定もお試しください。

 

アップロードしてみる

それでは、ローカルのパソコンからFC2サーバーへ、アップロードしてみましょう。

 

まず、右列からアップロード先のディレクトリを展開します。

次に、左列からアップロードしたいファイルを右列にドラッグ&ドロップします。

 

ファイルが右側に転送されればアップロード完了です。

一度ファイルマネージャーで確認してみましょう。ファイルが追加されています。

確認方法はこちらをご参照ください。

 

 

アップロードできない場合は

ファイルのアップロードができない場合は、下記の項目をご確認ください。

  • ファイル名に全角文字や使用できない記号が含まれていないか
  • ファイル名にスペースが含まれていないか

502エラーが表示される

  • 無料版で1MB以上のファイルをアップロードしようとしていないか
  • 有料版で500MB以上のファイルをアップロードしようとしていないか
  • ディスク容量は空いているか

詳しくは下記仕様表をご確認ください。

機能表/無料版・有料版比較

 

FFFTP側の設定が変更されているケース

 

これまで問題なく使えていたのに急に使えなくなった場合は、

なんらかの要因でFFFTP側の設定が変更されてしまった可能性があります。

 

ホストファイル一覧に何も表示されない

ホストファイル一覧に何も表示されなくなった場合は、以下の手順をお試しください。

  1. 設定変更画面へアクセス
  2. [高度]タブをクリック
  3. 「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れる
  4. OKボタンをクリックしてホストの設定を閉じる
  5. 上部[表示]メニューの[最新の情報に更新]をクリック

マスターパスワードの入力を求められる

マスターパスワードの入力を求められた場合は、以下の手順をお試しください。

  1. FFFTPを開く
  2. 「ホスト一覧」が表示されるので「閉じる」
  3. 「接続」をクリック
  4. 「設定」をクリック
  5. 「マスターパスワードの変更」をクリック
  6. 新しいマスターパスワードを入力する
  7. FFFTPを終了し、再度起動する
  8. 先ほど設定したマスターパスワードを入力する

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら