FC2ホームページ マニュアル

管理画面内でアップロードする

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

このページでは、管理画面内のファイルマネージャーでのファイルのアップロード手順を解説します。

画面上部のボタンから、これまでお使いのファイルマネージャーと、

新しいファイルマネージャーを切り替えてご利用いただけます。

 

新しいファイルマネージャーでアップロードする

新しいファイルマネージャーでは、ドラッグ&ドロップでファイルのアップロードが行えます。

アップロードしたいパソコン内のファイルを、ファイルマネージャー上にドラッグしてください。

 

fileman

 

ツールバーにある、ファイルのアップロードボタンから選択することもできます。

ツールボタンの機能説明は FC2ヘルプ ファイルマネージャー をご参照ください。

 

ドラッグ&ドロップとは?

ファイルを選択したあと、マウスの左ボタンを押したまま移動させることです。

パソコン内でのファイル移動と同じ操作で、ファイルのアップロードができます。

 

アップロードしたファイルのプレビュー

アップロードしたHTMLファイルや画像ファイルをダブルクリックすると、プレビューが表示されます。

正しくアップロードされているか、表示を確認しましょう。

ツールボタンまたは右クリックの「開く」でもプレビューできます。

 

ファイルの移動

新しいファイルマネージャーでは、アップロード済みのファイルの移動が行えます。

右側のファイル一覧から左側のディレクトリの上に、マウスでドラッグしてください。

ファイル一覧に表示されているディレクトリの上にドラッグすることもできます。

 

ファイルの複製

新しいファイルマネージャーでは、ツールボタンからファイルの複製が行えます。

現在のページを元にして、新しくページを作成したい場合などにご利用ください。

ツールボタンの機能説明は FC2ヘルプ ファイルマネージャー をご参照ください。

 

ファイルのダウンロード

新しいファイルマネージャーでは、ツールボタンからファイルのダウンロードが行えます。

ファイルエディターを使って作成、編集したファイルは、

パソコン内にダウンロードしてバックアップを保存してください。

 

新しいファイルマネージャーでは1ファイルずつしかダウンロードできません。

複数のファイルをまとめてダウンロードしたい場合は、

FC2ヘルプ ファイルをダウンロードする をご参照ください。

 

新しいファイルマネージャーが空白で表示される場合

Internet Explorer のバージョン10、11で互換表示設定を有効にしている場合、

ツールボタンのアイコンが空白で表示されることがあります。

 

以下の手順で互換表示設定を解除してください。

  1. Internet Explorerを開き、「ツール」をクリック
  2. 「互換表示設定」をクリック
  3. 互換表示に追加されたWEBサイトから、「fc2.com」を削除
  4. 「閉じる」をクリック
  5. キーボードのF5を押してページを再読み込み

 

これまでのファイルマネージャーでアップロードする

従来のファイルマネージャーでアップロードする手順を説明しています。

新しいファイルマネージャーでの手順はページ下部をご参照ください。

 

1 ファイルマネージャーを開く

管理画面の左側メニュー「ファイルマネージャー」をクリックをします。

 

2 ファイルをアップロードしたいディレクトリに移動する

ファイルをアップロードしたいディレクトリ(フォルダー)をクリックします。

rootディレクトリ(最上位のディレクトリ)にアップロードする場合は、

何もクリックせずそのままの状態でアップロードしてください。

 

web_upload_kanrigamen02

 

ページが切り替わり、ファイルをアップロードしたいディレクトリ(フォルダー)に移動します。

 

web_upload_kanrigamen03

 

トップページとなる index.html または index.htm ファイルは、

必ず最上位の階層である rootディレクトリ にアップロードしてください。

詳しくは正しいディレクトリ構成の確認をご参照ください。

 

3 ファイルを選択する

「ファイルのアップロード」の項目にある、参照ボタンをクリックします。

 

web_upload_kanrigamen04

 

ファイル選択ボックスが表示されます。

ローカル(あなたのパソコン内)のアップロードしたいファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

 

fm5

 

従来のファイルマネージャーでは複数のファイルを同時にアップロードできません。

複数のファイルを一括でアップロードしたい場合は、

新しいファイルマネージャーをご利用ください。

 

4 ファイルをアップロードする

「ファイルのアップロード」ボタンをクリックするとファイルのアップロード完了です!

 

web_upload_kanrigamen07

 

アップロードと同時にファイル名を変更する

アップロードと同時にファイルを変更したい場合は、[ファイル名を変更する]をクリックし、

変更したいファイル名を入力します。

ファイル名を変更しない場合はこの操作は必要ありません。

 

web_upload_kanrigamen06

 

ファイル名は半角英数字のみ可能です。拡張子の入力も忘れずに行ってください。

 

ファイルがアップロードできない場合はこちらをご確認ください

 

ファイルマネージャでは、一度にアップロードできるファイルサイズの上限が、

無料版1MB、有料版8MBまでとなっています。

有料版で8MB以上のファイルをアップロードする場合は、FTPツールをご利用ください。

 

ファイル名は半角英数字のみサポートしています。

ファイル名に全角文字や利用できない記号が含まれる場合はアップロードできません。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ホームページに関するお問い合わせはこちら