FC2ショッピングカート Q&A

ショッピングカート利用に関して

Q.SSL暗号化通信(HTTPS)を使えますか?

A.

ご利用いただけます。

詳しくはこちら

 

 

Q&A一覧を見る »

Q.SSLを有効にすると、カートが正常に表示されない、またはブラウザで警告が表示される。

A.

JavaScript・CSS・画像・iframe・frameset などのコンテンツを設置されている場合、URLの指定をご確認ください。
URLを「http://」から始まるURLで指定している場合、ページが正常に表示されない、またはブラウザで警告が表示される可能性があります。
SSL利用時はURLを「//」から始まるURLで指定ください。

コンテンツがSSLに対応していない場合、「//」から始まるURLを指定されても状況は改善されない可能性があります。
コンテンツの提供元にSSLの対応状況をご確認いただき、SSLに対応したHTMLタグをご利用いただくなどご対応をお願いします。

Q&A一覧を見る »

Q.SSLを有効にしてもブラウザのアドレスバーに「鍵マーク」が表示されません。

A.

SSL暗号化通信の際には、ブラウザーのアドレスバーに「鍵マーク」が表示されることが一般的です。
だたし、SSL(HTTPS)のページに非SSL(HTTP)のコンテンツが混在している場合、「鍵マーク」が表示されない可能性があります。
JavaScript・CSS・画像・iframe・frameset などのコンテンツのURLを「http://」から始まるURLで指定していないかご確認ください。
指定されている場合、URLを「//」から始まるURLで指定ください。

コンテンツがSSLに対応していない場合、「//」から始まるURLを指定されても状況は改善されない可能性があります。
コンテンツの提供元にSSLの対応状況をご確認いただき、SSLに対応したHTMLタグをご利用いただくなどご対応をお願いいたします。

Q&A一覧を見る »

Q.SSLを有効にすると、カウンター・アクセス解析・メールフォームなどの外部サービスが動作しない。

A.

カウンター・アクセス解析・メールフォームなどの外部サービスが、SSLに対応している必要があります。

「FC2カウンター」「FC2アクセス解析」「FC2メールフォーム」「FC2拍手」「FC2チャット」をご利用されている場合、最新のHTMLタグを各サービスの管理画面から再取得ください。

他社サービスをご利用されている場合、提供元にSSLの対応状況をご確認いただき、SSLに対応したHTMLタグをご利用いただくなどご対応をお願いします。

Q&A一覧を見る »

Q.商品の登録はいくつまでできますか?

A.
ご利用可能なディスク容量範囲内で、商品を登録することができます。利用できる容量と利用中の容量は、管理画面の「ディスク利用容量」で確認ができます。

Q&A一覧を見る »

Q.登録できる画像にアップロード制限はありますか?

A.

商品画像のアップロードは2MB以下でお願いします。

対応形式は、jpg/pngです。

Q&A一覧を見る »

Q.ショッピングカートのURLは何になりますか?

A.

管理画面右上の「管理画面トップ」をクリック
  ↓
「ショップ情報」>「ショップURL」の欄に記載されています。

Q&A一覧を見る »

Q.カード決済、コンビニ決済は利用できますか?

A.
決済代行会社とご契約いただくことでカード決済のご利用が可能です。(一般利用ユーザーの登録でご利用ができます)

コンビニ決済はGMO イプシロン株式会社提供によりコンビニ決済が連携しております。

⇒ご利用される場合はそれぞれご契約いただく必要があります。

Q&A一覧を見る »

Q.FC2での決済手数料はいくらなのですか?

A.
弊社では、決済に関する手数料はいただいておりません。

Q&A一覧を見る »

Q.在庫管理はできますか?

A.
商品別、バリエーション別に在庫設定による販売数量の制限ができます。注文によって在庫数が0になった商品は注文ができないようになります。

Q&A一覧を見る »

Q.色やサイズがありますがバリエーションは何種類まで設定できますか?

A.

1種類しか設定できません。たとえば色違いやサイズ違いの商品はそれぞれ個別に商品登録し、サイズをバリエーションで設定するという形にしてください。

 

なお、プロプランの場合、バリエーションごとに金額の設定ができます。

https://help.fc2.com/cart/manual/group179/3401?nc=1

Q&A一覧を見る »

Q.商品の登録・編集の仕方がわからない

A.

マニュアルの「商品の管理をする」をご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.どういった形でショッピングカートをオープンすればいいのかわからない

A.
ショップ開店までの流れのマニュアルをご一読ください。
まずは最低限の設定を行ってみましょう。

ご利用事例
http://cart.fc2.com/recommend/recommend

Q&A一覧を見る »

Q.自分のショッピングサイトをもっと知ってほしい

A.

ショッピングカート管理画面内の[モール設定]の
出店設定を「出店する」に設定されていると、
FC2ショッピングモールにあなたのお店の商品が出店されます。

FC2ショッピングモール
http://mall.fc2.com/

ご登録いただきましてから日が浅い場合や、他のWebサイトから
リンクが付けられていないWebサイトにつきましては、検索結果に
表示されにくい傾向があります。

下記ページにてお客様のショップサイトのURLを登録していただくことで
検索サイトに反映されやすくなるかと存じますのでお試しください。
http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/addurl.html

現在、カートをご利用の皆様全員にグーグルアドワーズクーポンコードが
ご利用可能でございます。

グーグルアドワーズの詳細につきましては下記URLを
ご参照ください。
http://cart.fc2.com/campaign/adwords02

グーグルアドワーズクーポンについては下記マニュアルをご参照ください。
//help.fc2.com/cart/manual/group177/1487

Q&A一覧を見る »

Q.カートのスマートフォン版はないのでしょうか?

A.

スマートフォン版もご利用いただけます。

スマートフォン版表示の設定から設定が可能です。

 

また、iOS版管理アプリ「FC2カートアプリ」もございます。

詳しくはこちら

Q&A一覧を見る »

Q.無料で使い続けることはできますか?途中で料金がかかったりはしないですか?

A.

通常版をご登録していただく分には
無料サービスのまま無期限に継続してご利用いただけます。
途中で料金が発生することもございません。
 

Q&A一覧を見る »

Q.paypal決済を利用できない商品などはありますか?

A.
paypalでは、「アダルト商品」および「タバコ」を取り扱っているショップでは利用が禁止されております。
下記利用規約にも明記されておりますので、ご利用の際はご注意ください。

参考:Paypal利用規約

Q&A一覧を見る »

Q.ショップ名は変更できないのですか?

A.
カート管理画面トップページのお知らせの下に 
ショップ名 「>>名前を変更する」 のリンクをクリックした先で変更することができます。

Q&A一覧を見る »

Q.カートのURLを変更したいのですが・・・

A.
カートのURLを変更するには、一度サービス解除していただき再登録という方法になります。データは「商品管理」→「インポート・エクスポート」でエクスポートしていただき、新しいカートでそのデータをインポートしてください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ショッピングカートに関するお問い合わせはこちら