FC2ショッピングカート マニュアル

メールの設定(新デザイン)

現在パソコン版のマニュアルを表示中

メールの設定をクリックすると設定ページが表示されます。

購入者へ送信する各種メールの設定を行います。

 

各設定の編集

基本設定

①ショップメールアドレス

設定すると、購入者向けメール本文の冒頭にお問い合わせ先として記載されます。

 

②メール送信元

購入者へ配信されるメールの送信元は「noreply@cart.fc2.com」です。

送信元メールアドレスが固定になりました。(2017年5月現在)

送信元をショップのメールアドレスで設定している場合、
購入者様の受信メールサーバー側でなりすまし(迷惑メール)と判断され
メールが届かなくなる可能性が高くなってしまったため
メール送信元アドレスが変更できなくなりました。

 

③コピーを受け取るメールアドレス

こちらを設定すると、購入者へ送信したメールのコピーを受け取ることが可能です。

「注文確認メール」「入金確認メール」「発送済みメール」のコピーを受け取ることができます。

※ダウンロードURL送信メールのコピーは受け取れません。

 

※この項目を変更した場合、「notify@cart.fc2.com」から変更後のメールアドレス宛に認証メールが送られます。

必ずご確認ください。

 

 

携帯メールアドレスに設定されたい場合は、携帯メールアドレス宛に届いたメールのURLを

一度パソコンに転送いただき、ログイン済みのパソコンのブラウザーに貼り付けてアクセスしてください。

 

メール内容の設定

購入者へ送信されるメールの内容の設定を行います。

①注文確認メール↓

②入金確認済みメール↓

③発送済みメール↓

④ダウンロードURL通知メール↓

⑤レビュー依頼メール↓

⑥決済別メール設定↓

 

①注文確認メールの設定

 

購入者が注文完了をした直後に自動で送信されるメールです。

利用する・しないの設定

注文確認メールのタイトルや本文の編集が可能です。

携帯用メール本文の編集が可能です。

 

②入金確認済みメール

入金が確認できた際に、購入者へ送信するメールです。

  • 入金確認済みメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

入金確認済みメールの発送方法はコチラ

 

③発送済みメール

購入者へ、商品を発送した通知メールです。

  • 発送済みメールメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

発送済みメールの発送方法はコチラ

 

④ダウンロードURL送信メール

ダウンロード商品を販売したときに、入金の確認後ダウンロード先URLをお知らせするメールを

配信して、購入者にダウンロードをしてもらいます。

※電子決済(カード、コンビニ決済など)を導入の方は決済完了後にこのメールは自動送信されます。

(PayPal決済はプロプラン限定)

 

  • ダウンロードURL送信メールのタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

ダウンロード商品のアップロード方法はコチラ

ダウンロードURL送信メールに記載されているURLからダウンロード商品をダウンロードされた履歴を確認するにはコチラ

 

⑤レビュー依頼メール ※プロプラン機能

レビュー機能を利用すると購入者限定に「レビュー依頼メール」が配信できます。

レビューメールは購入者の「売上詳細」にて【発送済み】の処理をした3日後に自動で

「レビュー投稿依頼メール」が配信されます。

 

  • タイトル
  • レビューメール本文

     

⑥決済別メール設定

購入者が注文をおこなった直後に送られる自動返信メールに挿入される、決済別のコメントです。

  • 代金引換
  • 銀行振込
  • ゆうちょ振込
  • ユーザー決済

ユーザー決済の設定方法はコチラ

 

お支払い方法に、銀行や郵便局の口座でやり取りされる場合は、

こちらの自動返信メールのコメントに口座情報を

記載いただくことで購入者にお知らせすることが可能です。

 


cart_edit_banner

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ショッピングカートに関するお問い合わせはこちら