FC2ショッピングカート マニュアル

メールの設定

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ハンバーガーメニュー「≡」から、
ショップ設定のメールの設定をタップすると設定ページが表示されます。

購入者へ送信する各種メールの設定を行います。

 

各設定の編集

基本設定

①ショップメールアドレス

設定すると、購入者向けメール本文の冒頭にお問い合わせ先として記載されます。

 

②メール送信元

購入者へ配信されるメールの送信元は「[カートID]-noreply@cart.fc2.com」です。
カートIDはFC2ショッピングカート登録時に設定したもので、
ショップのURL「http://〇〇.cart.fc2.com」の「〇〇」部分にあたります。

一部メールはかんたん変換ドメインのメールアドレスから送れます。
送信可能対象メール
・注文確認
・入金確認済み
・発送済み
・ダウンロードURL通知
・レビュー依頼

FC2ドメインでかんたん変換ドメインのメールアドレスを設定後
FC2ショッピングカートの管理画面から送信元メールアドレスを指定してください。

かんたん変換ドメインのメールアドレスの設定方法について詳しくはこちら
※かんたん変換のメールアドレスの送信履歴から確認はできません。


また、メールの配送にあたっては、スパムやウィルス対策のシステムを使用しており、
システムによりフラグの立てられたメールについては配送が大幅に遅れたり、配送されないことがあります。
メールが繰り返し届かないメールアドレスについても、一定期間配送を止めることがあります。

配信メールがスパム判定された場合や、ウイルススキャンで有害と認定された場合には
配信が中止されます。
また、存在しないメールアドレスへの配信が繰り返えされた場合も予告なく配信が遅延・停止することがあります。

③コピーを受け取るメールアドレス

こちらを設定すると、購入者へ送信したメールのコピーを受け取ることが可能です。
「注文確認メール」「入金確認メール」「発送済みメール」のコピーを受け取ることができます。

ダウンロードURL送信メールのコピーは受け取れません。
この項目を変更した場合、「notify@cart.fc2.com」から変更後のメールアドレス宛に認証メールが送られます。
必ずご確認ください。

携帯メールアドレスに設定されたい場合は、携帯メールアドレス宛に届いたメールのURLを
一度パソコンに転送いただき、ログイン済みのパソコンのブラウザーに貼り付けてアクセスしてください。

 

メール内容の設定

購入者へ送信されるメールの内容の設定を行います。
こちらのメールには、商品の広告などプロモーションに関する内容を含めないでください。
迷惑メールと判断されてメールが届かなくなる可能性があります。

①注文確認メール

②入金確認済みメール

③発送済みメール

④ダウンロードURL通知メール

⑤レビュー依頼メール

⑥決済別メール設定

 

①注文確認メールの設定

購入者が注文完了をした直後に自動で送信されるメールです。

利用する・しないの設定
注文確認メールのタイトルや本文の編集が可能です。

携帯用メール本文の編集が可能です。

 

②入金確認済みメール

入金が確認できた際に、購入者へ送信するメールです。

  • 入金確認済みメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

入金確認済みメールの発送方法はコチラ

 

③発送済みメール

購入者へ、商品を発送した通知メールです。

  • 発送済みメールメールタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

発送済みメールの発送方法はコチラ

 

④ダウンロードURL送信メール

ダウンロード商品を販売したときに、入金の確認後ダウンロード先URLをお知らせするメールを
配信して、購入者にダウンロードをしてもらいます。

電子決済(カード、コンビニ決済など)を導入の方は決済完了後にこのメールは自動送信されます。


  • ダウンロードURL送信メールのタイトル
  • メールの文頭に挿入する文面
  • メールの文末に挿入する文面

ダウンロード商品のアップロード方法はコチラ
ダウンロードURL送信メールに記載されているURLからダウンロード商品をダウンロードされた履歴を確認するにはコチラ

 

⑤レビュー依頼メール 

レビュー機能を利用すると購入者限定に「レビュー依頼メール」が配信できます。


購入者の「売上詳細」にて【発送済み】の処理をした後に、自動で「レビュー投稿依頼メール」が配信されます。
発送済み処理から何日後に自動配信されるかの設定は、レビュー設定にて行います。

  • タイトル
  • レビューメール本文
     

⑥決済別メール設定

購入者が注文をおこなった直後に送られる自動返信メールに挿入される、決済別のコメントです。

  • 代金引換
  • 銀行振込
  • ゆうちょ振込
  • ユーザー決済

ユーザー決済の設定方法はコチラ

お支払い方法に、銀行や郵便局の口座でやり取りされる場合は、
こちらの自動返信メールのコメントに口座情報を
記載いただくことで購入者にお知らせすることが可能です。

 


マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ショッピングカートに関するお問い合わせはこちら