現在パソコン版のマニュアルを表示中
スマートフォン版を表示 »メールの設定をクリックすると設定ページが表示されます。
購入者へ送信する各種メールの設定を行います。
①ショップメールアドレス
設定すると、購入者向けメール本文の冒頭にお問い合わせ先として記載されます。
②メール送信元
購入者へ配信されるメールの送信元は「[カートID]-noreply@cart.fc2.com」です。
※カートIDはFC2ショッピングカート登録時に設定したもので、
ショップのURL「http://〇〇.cart.fc2.com」の「〇〇」部分にあたります。
一部メールはかんたん変換ドメインのメールアドレスから送れます。
送信可能対象メール
・注文確認
・入金確認済み
・発送済み
・ダウンロードURL通知
・レビュー依頼
FC2ドメインでかんたん変換ドメインのメールアドレスを設定後
FC2ショッピングカートの管理画面から送信元メールアドレスを指定してください。
かんたん変換ドメインのメールアドレスの設定方法について詳しくはこちら
※かんたん変換のメールアドレスの送信履歴から確認はできません。
また、メールの配送にあたっては、スパムやウィルス対策のシステムを使用しており、
システムによりフラグの立てられたメールについては配送が大幅に遅れたり、配送されないことがあります。
メールが繰り返し届かないメールアドレスについても、一定期間配送を止めることがあります。
配信メールがスパム判定された場合や、ウイルススキャンで有害と認定された場合には
配信が中止されます。
また、存在しないメールアドレスへの配信が繰り返えされた場合も予告なく配信が遅延・停止することがあります。
③コピーを受け取るメールアドレス
こちらを設定すると、購入者へ送信したメールのコピーを受け取ることが可能です。
「注文確認メール」「入金確認メール」「発送済みメール」のコピーを受け取ることができます。
※ダウンロードURL送信メールのコピーは受け取れません。
※この項目を変更した場合、「notify@cart.fc2.com」から変更後のメールアドレス宛に認証メールが送られます。
必ずご確認ください。
携帯メールアドレスに設定されたい場合は、携帯メールアドレス宛に届いたメールのURLを
一度パソコンに転送いただき、ログイン済みのパソコンのブラウザーに貼り付けてアクセスしてください。
購入者へ送信されるメールの内容の設定を行います。
こちらのメールには、商品の広告などプロモーションに関する内容を含めないでください。
迷惑メールと判断されてメールが届かなくなる可能性があります。
購入者が注文完了をした直後に自動で送信されるメールです。
利用する・しないの設定
注文確認メールのタイトルや本文の編集が可能です。
携帯用メール本文の編集が可能です。
入金が確認できた際に、購入者へ送信するメールです。
購入者へ、商品を発送した通知メールです。
ダウンロード商品を販売したときに、入金の確認後ダウンロード先URLをお知らせするメールを
配信して、購入者にダウンロードをしてもらいます。
※電子決済(カード、コンビニ決済など)を導入の方は決済完了後にこのメールは自動送信されます。
ダウンロード商品のアップロード方法はコチラ
ダウンロードURL送信メールに記載されているURLからダウンロード商品をダウンロードされた履歴を確認するにはコチラ
レビュー機能を利用すると購入者限定に「レビュー依頼メール」が配信できます。
購入者の「売上詳細」にて【発送済み】の処理をした後に、自動で「レビュー投稿依頼メール」が配信されます。
発送済み処理から何日後に自動配信されるかの設定は、レビュー設定にて行います。
購入者が注文をおこなった直後に送られる自動返信メールに挿入される、決済別のコメントです。
ユーザー決済の設定方法はコチラ
お支払い方法に、銀行や郵便局の口座でやり取りされる場合は、
こちらの自動返信メールのコメントに口座情報を
記載いただくことで購入者にお知らせすることが可能です。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2ショッピングカートに関するお問い合わせはこちら