FC2レンタルサーバーLite Q&A

メールについて

Q.メールボックスの容量は?

A.
FC2レンタルサーバーLiteはディスク容量内で、管理者が自由にメールボックス容量と
ホームページ容量を設定できます。
したがいましては実質上、メールボックス容量の制限はございません。
例えば、5GBのうち、メールボックス容量に4.5GBを割り当て、残り0.5GB(=500MB)だけを
ホームページ容量としてお使いいただくことも可能です。

また管理者が各メールユーザーごとに、メールボックスの容量を個別に変更することも可能です。
たくさんのメールを使うメールユーザーへは多くのメールボックス容量を割り当て、あまりメールを使わないメールユーザーの容量を調整するなど、メールボックス総容量・個別容量ともに管理者が調整できます。


Q&A一覧を見る »

Q.送受信できるメールの最大サイズは?

A.
上限10MB程度を目安とお考えください。
なお10MBを超えると送受信をいっさい拒否する性質のものではございません。

Q&A一覧を見る »

Q.メールを利用する際に気をつけることはありますか?

A.
一度に多人数に対するメール送信や、一度に大容量のファイルの送受信を行うことを禁止しています。
違反を発見次第、アカウント停止の措置となりますので、ご注意ください。

【補足~FC2のスパム行為判断基準】
FC2は、つぎの2項目が満たされていなければ、未承諾メールをスパムメールであると判断します。

1.受信者は、送信者がメールアドレスをどのように知ったか(方法、経路など)を了解できること
広告メールを送信するためには基本的には受信者の事前承諾が 必要です。
いわゆる「未承諾広告」を、FC2は原則スパムメールとみなします。
製品やサービスを購入の際にメールアドレスを記入した場合は、メール受信を承諾しているとみなします。
また、不特定多数への大量メールではなく、個別のマーケティングの結果として選定したメールアドレス対する広告メールは、スパムメールに該当しないと判断します。

2.受信者は、同じ送信先から2度と受信しないよう、自己責任において受信拒否などの設定がなされていること

・他社サーバーで広告メールを送信しFC2サーバー内のサイトを宣伝する場合
・FC2のサーバーで広告メールを送信し他社サーバー内のサイトを宣伝する場合

も、前記2項目を満たさなければなりません。
スパム行為を行なった場合、FC2は利用規約にもとづき、アカウントを停止し、契約を解除します。

Q&A一覧を見る »

Q.削除したメールは復元できますか?

A.
復元できません。

Q&A一覧を見る »

Q.独自ドメインでのGmailの運用はどうやるのですか?

A.

管理画面のメニューにあります「DNSマネージャ」パネルを使い、設定します。

詳細につきましては下記マニュアルをご覧ください。
独自ドメインでのGmailの運用方法 - マニュアル

Q&A一覧を見る »

Q.一部のファイル形式がブロックされます

A.
レンタルサーバーLiteでは、ウイルスに対するセキュリティー対策として、危険な実行コードを含む可能性のある実行ファイル (拡張子が .exe のファイルなど) を送受信できないようになっています。

これらのファイルが .zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gz などの形式に圧縮されて送信された場合でも、ファイルを受信することができません。このような種類のファイルが レンタルサーバLiteのメールアカウントに送信された場合、メールは送信者に自動的に返送されます。

送信および受信できるメールの上限サイズは、添付ファイルも含めて合計 10 MB です。10 MB を超える受信メールはアカウントには届けられず、送信者に返送されます。

Q&A一覧を見る »

Q.sendmailは使用できますか?

A.

はい、ご利用頂けます。

コマンドのパスはこちらからご確認ください。

※おためしプラン利用中はsendmailをご利用いただけません。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2レンタルサーバーLiteに関するお問い合わせはこちら