現在パソコン版のマニュアルを表示中
スマートフォン版を表示 »設定により、下記ログの取得・保存が可能です。
・アクセスログ(ディレクトリ内へのファイルへのアクセス)
・エラーログ
・FTPファイルマネージャの操作ログ
管理画面トップ「アカウント情報」の「ログ設定」項目で保存有無が設定できます。
【管理画面トップ】
ログの保存にはディスク領域を使用します。
肥大化した場合など、お客様によるメンテナンスが必要となりますのでご注意ください。
FC2レンタルサーバーLiteでは、管理画面へのログイン履歴やドメイン操作履歴などを記録し、
ログファイルとして保存することができます。
ログマネージャーではログファイルのダウンロードや削除を行うことができます。
アカウントを作成する際、デフォルトではログを保存しない設定になっております。
ログを保存するには『ログの取得に関する設定』をご覧ください。
ログファイルは、デフォルトでは以下の3種類のファイルが生成されます。
サイズが大きくなり圧縮されたログファイルは、これらの末尾に日付を足したファイル名で
保存されています。
access_log | 外部からお客様のスペースへアクセスした履歴 |
---|---|
error_log | 管理画面での操作で発生したエラーの履歴 |
fmgr_log | FTPファイルマネージャの操作履歴 |
ログファイルの閲覧は、お客様のパソコンにログファイルを保存したあと、
テキストエディターなどを利用しての閲覧になります。
ダウンロードしたいログファイルの右側にある「ダウンロード」ボタンをクリックするとログファイルをダウンロードすることができます。
削除したいログファイルの右側にある×アイコンをクリックすると
ログファイルを削除することができます。
削除できるのは圧縮されたファイル(ファイル名の末尾に日付のついたファイル)と
ファイルマネージャの操作履歴のみです。
現行のログファイル(access_log、error_log)は削除することができません。
「操作履歴」ページでは、管理画面へのログイン履歴やドメイン操作履歴など、
お客様の操作履歴を確認することができます。
過去1000件の履歴のうち「直近30件」「直近100件」「データ操作履歴」「パスワード変更履歴」
「ドメイン変更履歴」をソートすることができます。
より細かい管理操作を確認したいときには、ログマネージャーから各ログファイルを
ダウンロードして確認ください。
アカウントを作成する際、デフォルトではログを保存しない設定になっております。
ログを保存するには『ログの取得に関する設定』をご覧ください。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2レンタルサーバーLiteに関するお問い合わせはこちら