FC2ID Q&A

FC2ポイント・購入に関して

Q.FC2ポイントとは?

A.

FC2の中の有料サービスを利用するときなどにご利用できるポイントです。

Q&A一覧を見る »

Q.FC2ポイントの購入方法がわかりません。

A.

FC2ID管理画面から、購入手続きが行えます。詳しくはこちらのマニュアルをご覧ください。

なお、フィーチャーフォンからはポイント購入ができません。
パソコンまたはスマートフォンから手続きを行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカードは使えますか?

A.

はい、クレジットカードもご利用いただけます。
使用できるカードの種類は、VISA・MasterCardです。
クレジットカードでの購入方法はこちらのマニュアルをご確認ください。

クレジットカードで購入の場合は、当日の為替レートで円からドルに換算して決済します。
(為替レートは毎日午前05時頃に更新しています。)
ご利用のカードによっては、海外取引事務手数料がかかる場合があります。

また、クレジットカード会社から発行されるご利用明細では、時差により、ご利用日が前日として表記される場合があります。

その他、クレジットカード決済についてのQ&Aはこちらをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.銀行振り込みでポイント申請をしましたが、振り込み口座がわかりません。

A.

申請画面に振り込み先口座情報が表示されます。
ポイント購入申請を行ったFC2IDの登録メールアドレスにも、振り込み先情報が記載されたメールが届いていますので、確認前にページを閉じてしまった場合は、そちらをご確認ください。

振り込みに必要な情報は毎回変わります。
以前使った情報で振り込んでも、ポイントを反映することができませんので、ご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.銀行振り込みの際、振り込み名義人はどうすればいいですか?

A.

振り込み先口座情報に振込人IDが記載されている場合
振込人IDが記載されている場合は、本名ではなく必ず振込人IDを入力してください。
振込人ID以外の名義で振り込んだ場合は、ポイントが反映できません。

振り込み先口座情報に振込人IDが記載されていない場合
お振り込みの際の名義は、ふだんご利用の個人名や社名などで行ってください。
決済番号やFC2IDの情報など、特別な内容の入力は必要ありません。
(決済番号を記入いただいても特に支障はありません。)

銀行振り込み方法の詳細についてはこちらのマニュアルをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.銀行振り込みの際、受け取り人名義はどうすればいいですか?

A.
振り込み先口座情報がメールで通知されますのでそちらをご覧のうえ、ご入金ください。

Q&A一覧を見る »

Q.銀行に振り込んだのですが、ポイントが反映されません。

A.

銀行の営業時間内に振り込まれた場合は、2時間程度で反映されます。
すぐには反映されませんのでご注意ください。

また、銀行営業時間外は、翌営業日以降のポイント反映となります。
土日祝日やその前日のお振り込みにはご注意ください。
※詳しくは金融機関の営業日をご確認ください。

上記に当てはまらない場合、振り込み情報にお間違いがないかご確認ください。

なお、振り込み情報は1回限り有効となります。
前回使用した情報は無効になっており、使用できません。
何度もお振り込みいただく場合は、必ず毎回申請を行い、新しい振り込み情報を取得してください。

以下のような場合は、購入申請画面最下部 [ご入金に関するお問い合わせ] 窓口までお問い合わせください。

  • 発行された振り込み情報と異なる内容で振り込んでしまった。
  • 以前発行された振り込み情報でそのまま振り込んでしまった。
  • 正しい振り込み情報で振り込んだのにいつまでたっても反映されない。

※ 発行された振り込み情報や現在の状況を添えてお問い合わせください。

銀行振り込み方法の詳細についてはこちらのマニュアルをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ネット銀行から振り込んでもすぐに反映されないのですが?

A.

ネット銀行からのお振り込みの場合も、下記時間を目安にポイントが反映されます。

・銀行の営業時間内に振り込まれた場合、振り込みから2時間以内
・平日の午後03時以降や土日祝日など、銀行の営業時間外に振り込まれた場合、翌営業日の午前11時まで

Q&A一覧を見る »

Q.ポイントが反映されたのか、どれだけ使ったのかを調べたいです。

A.

FC2IDにログイン後、「取引明細」で、今までご利用になった決済の詳細を確認できます。
詳しくはこちらのマニュアルをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ポイントを購入したのにサービスが有料版になりません。

A.
ポイントを購入されただけでは、サービスは有料版には変更されません。
各サービス管理画面より、有料サービスのご登録手続きを行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.ポイント購入申請をキャンセルしたいです。

A.

お支払いを行っていなければ、自動的に申請が無効となります。特にご連絡なども必要ありません。
なお、すでにお支払いが完了している場合は、返金を行うことはできません。

Q&A一覧を見る »

Q.FC2ポイントで有料サービスの登録をしました。自動更新はどうすれば良いですか?

A.

まずは、自動更新の設定をご確認ください。

  1. FC2IDの設定で、自動更新の際にFC2ポイントを優先的に使用するよう設定します。
    設定方法はこちらのマニュアルをご確認ください。
  2. ご利用サービスで自動更新の設定が必要な場合があります。
    設定方法は、ご利用になるサービスのマニュアルをご確認ください。

設定が行えたら、自動更新の前日までに、更新に必要なFC2ポイントの購入を完了させてください。
銀行振り込みの場合、自動更新前の平日午後03時00分までに入金してください。
自動更新日にポイントの反映が完了していない場合は、FC2ポイントでの自動更新が行えませんので、ご注意ください。

FC2ポイント購入には、毎回購入申請が必要です。購入方法はこちらのマニュアルをご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ポイントが急になくなりました。

A.

FC2ポイントを使い、利用中の有料サービスで自動更新が行われている可能性があります。
こちらのマニュアルの手順で、決済の履歴をご確認ください。

自動更新の際ポイントを使用したくない場合は、こちらのマニュアルをご参照のうえ、自動更新時の決済方法を「クレジットカードで決済」に変更してください。

Q&A一覧を見る »

Q.領収書を発行してほしいです。

A.

申し訳ございませんが、FC2では領収書の発行は行っておりません。

決済完了時に、詳細を明記したメールをお送りしております。
そちらのメールを証明書としてご利用いただくか、銀行振り込みの写し、
クレジットカード会社の利用明細、またはFC2での取引明細を印刷し、ご利用ください。

取引明細の確認方法についてはこちらをご確認ください

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2IDに関するお問い合わせはこちら