FC2ID マニュアル

3Dセキュア(本人認証サービス)について

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

3Dセキュアとは、オンライン決済において、クレジットカード決済の不正利用(第三者によるなりすましなど)を防ぐ本人認証サービスです。
※3Dセキュアのサービス名称は、カード会社によって異なります。

お客様の決済内容により、3Dセキュアでの認証が必要となる場合があります。
※3Dセキュア認証用のパスワードをご登録済みでも、認証が不要な場合もあります。

認証用パスワードのご登録をまだ行われていない場合は、認証用パスワード入力画面が表示されず、決済に失敗する可能性がありますので、決済を行う前に、クレジットカード会社のWebサイトなどで認証用パスワードを登録する必要があります。

▼認証用パスワードの登録を行われていない場合
▼認証用パスワードを登録済みの場合

3Dセキュア利用方法

1.3Dセキュアに対応しているかを確認する

3Dセキュアでの認証に対応しているかどうかは、カード発行会社によって異なります。
対応しているカード発行会社一覧を、下記カード会社のWebサイトでご確認ください。

日本以外で発行されたクレジットカードをご利用の方は、表示国設定をクレジットカード発行国に変更してご確認ください。

VISA認証サービス
MasterCard

SecureCode

※現在対応していません

JCB

J/Secure

※現在対応していません

2.ご利用のカードのWebサイトで3Dセキュアに登録する

ご利用のクレジットカード会社のWebサイトなどで登録してください。
ご登録方法がご不明な場合は、ご利用のクレジットカード会社までお問い合わせください。

登録が完了したら、決済時に3Dセキュアの認証画面が表示されるようになります。

3.クレジットカードでの購入手続きを進める

決済画面で「購入する」ボタンをクリックした後に、3Dセキュアの認証画面(クレジットカード会社の専用ページ)に遷移します。

空白のページが数十秒間表示されることがありますが、ブラウザーを閉じたり更新ボタンを押したりせず、しばらくそのままお待ちください。

3Dセキュアの認証画面に遷移したら、カード発行会社で登録したパスワードを入力してください。

スマートフォンをご利用の場合

ご利用のクレジットカード会社の認証画面がスマートフォンに未対応の場合、3Dセキュアでの決済が行えない可能性がありますので、パソコンから決済をお試しください。

 

認証用パスワードを忘れた・正しくパスワードを入力しても認証できない場合

ご利用のクレジットカード会社までお問い合わせください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2IDに関するお問い合わせはこちら