FC2ID マニュアル

SMS認証について

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

SMS認証とは、携帯電話のSMS(ショートメッセージ)を使用し、不正利用(第三者によるなりすましなど)を防ぐ本人確認サービスです。

お客様の決済内容により、携帯電話のSMSを使った認証が必要となる場合があります。
決済時に電話番号を入力する画面が表示された場合は、下記をご参照ください。

▼SMS認証による決済方法
▼SMSが届かない場合
▼認証コードの再送方法
▼認証コードを入力しても決済ができない場合

SMS認証による決済方法

1.認証コードを送信する

お住まいの国を選択し、お使いの携帯電話またはスマートフォンの電話番号を入力して、「認証コードを送信」ボタンをタップしてください。
※電話番号はご本人様確認以外には使用しません。

すでに認証コードを送信している場合は、認証コードを入力する画面が表示されます。
認証コードを再送したい場合はこちらのマニュアルをご確認ください。

SMSを利用できる端末をお持ちでない場合は、SMSがご利用いただけず認証が行えない旨を添えて、FC2ID お問い合わせフォームまでご連絡ください。

2.認証コードを入力して決済する

ご指定の電話番号へ認証コードが送信されていますので、SMSで届いた認証コードを入力後、「購入する」ボタンをタップしてください。
※「購入する」ボタンをタップするまでは、決済は完了しません。

SMSが届かない場合・認証コードの再送方法

SMSが届かない場合

SMS送信サーバーが混雑している場合は、お客様の端末へSMSが送信されるまでに時間がかかる場合がありますので、送信完了まで今しばらくお待ちください。

1時間以上経ってもSMS認証メールが届かない場合は、入力不備やSMSの受信拒否設定の可能性がございますので、受信拒否設定を確認し、認証コードの再送をお試しください。

認証コードの再送方法

認証コード入力画面下部にある「電話番号を再入力する」ボタンをタップして、認証コードを再送信してください。

認証コードを入力しても決済ができない場合

「認証コードが間違っています」と表示される

認証コードを正確に入力してください。
認証コードを再送した場合は、最新のコードを入力してください。

「通常と異なる動作を検知したため、処理を中止しました。」と表示される

お客様が決済時に行っていただいた手順の詳細を添えて、FC2ID お問い合わせフォームまでご連絡ください。

何度か間違った認証コードを入力したため、認証コードを入力できなくなった

しばらく時間をおいていただき、認証コード入力画面が表示されるようになったら、再度決済をお試しください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2IDに関するお問い合わせはこちら