FC2ドメイン Q&A

かんたん変換サービスに関して

Q.変換登録したのに、新しいURLに飛びません

A.
独自ドメインURLは、かんたん変換設定後72時間程経過しませんと適用となりませんので、あらかじめご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.作った覚えがないのに、FC2ホームページのファイルマネージャー上に「.htaccess」というファイルがあります。

A.
かんたん変換設定を行った際に自動作成される.htaccessファイルには、
URL転送に必要なコードが書き込まれています。
こちらのファイルは削除されません様、ご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.自分がFC2ホームページ上で作成した.htaccessに、記述した覚えのないソースがあります

A.
かんたん変換設定を行う前に、お客様側でFC2ホームページ上で.htaccessを作成されていた場合、そのファイルにURL転送設定のコードが自動で追加されます。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換サービスを複数年契約できますか?

A.
新規契約時は1年のみの選択となりますが、
更新時は1~10年までの選択が可能です。

Q&A一覧を見る »

Q.DNSの設定を行いたいのですが・・・

A.
かんたん変換機能を利用してのDNS設定はできませんので、あらかじめご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.FC2以外のホームページやブログに使いたいのですが・・・

A.
かんたん変換機能は他社サービスにはご利用いただけません。
FC2内のサービスでのみご利用が可能です。

また、かんたん変換サービスで取得したJPドメインは
FC2サービス専用のドメインであるため
他社への移管も行えない仕様となっております。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換適用後、ホームページはどのように更新すれば良いですか?

A.

かんたん変換サービス適用後も、更新は、通常のFC2ホームページの更新と同様に、
管理画面のファイルマネージャーで行っていただけます。

また、パソコン内で作成済みのファイルを、ホームページ作成ソフトや
FTPツールでアップロードしていただくこともできます。
※その場合のFTP設定は、独自ドメインではなく「web.fc2.com」になります。

アップロードするファイルを作成する

ファイルをアップロードする

独自ドメインURLが適用されても、ページの更新方法はFC2ホームページとまったく同じです。

Q&A一覧を見る »

Q.作成したメールアドレスでメールを送受信するには?

A.

【かんたん変換サービス設定】の【メール設定】にて
メールアドレス一覧に表示されている「管理」ボタン(メールアイコン)をクリックすると
Webメール画面が開きますので、そちらからメールの送受信が可能です。

webメール画面の利用方法はこちらのマニュアルをご覧ください。

また、Thunderbird、Outlook、WindowsLiveメールなどのメールソフトに
メールアドレスの情報を設定していただければ
そちらでもメールの送受信が可能です。

メールソフトの設定方法はこちらのマニュアルをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.メールエイリアスとは何ですか?

A.

メールエイリアスとは、
受信箱を持たない転送専用のアドレスのことを指します。
かんたん変換サービスでは、
多くのメールエイリアスをひとつのアドレスに転送して一括管理することができます。

メールエイリアスの新規作成方法、メールエイリアスの設定・編集方法については
下記マニュアルをご覧ください。

【メールエイリアス新規作成マニュアル】
//help.fc2.com/domain/manual/group127/1559

【メールエイリアスの設定と編集マニュアル】
//help.fc2.com/domain/manual/group127/1561

Q&A一覧を見る »

Q.URL変換後、サイト内のリンクを貼り換えないといけないのですか?

A.
すべて変換後のURLに自動転送されるので、リンクの修正は必要ありません。

Q&A一覧を見る »

Q.URL変換後、検索エンジンに再登録しないといけないのですか?

A.
すべて変換後のURLに自動転送されるので、検索エンジンへの再登録は必要ありません。

Q&A一覧を見る »

Q.ブラウザーのブックマークやお気に入りにすでに登録している人もアクセスできますか?

A.
元のURLをブックマーク・お気に入りに登録している方でも、自動的に変換後のURLに転送されますので、アクセス不可の心配はありません。

Q&A一覧を見る »

Q.契約更新を忘れてしまいました。

A.

かんたん変換用のJPドメインの更新は、専用の更新画面から行えます。
詳しくは下記マニュアルをご確認ください。

【かんたん変換用JPドメインの更新方法】
//help.fc2.com/domain/manual/group127/1554

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換サービスを解除するとどうなりますか?

A.
元の変換前のサービスURLが表示されます。
FC2ホームページの場合は【 http://○○○○○.web.fc2.com/ 】、
FC2ショッピングカートの場合は【 http://○○○○○.cart.fc2.com/ 】、
FC2ブログの場合は【 http://○○○○○.blog.fc2.com/ 】のURLに戻ります。

【 http://●●●●●.jp 】でリンクを設置されていた場合は
 エラーとなりますので、リンクの貼り換えが必要となります。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換用のJPドメインはどこで取得できますか?

A.

かんたん変換サービスに対応した各サービス管理画面上で取得が可能です。

現時点ではFC2ホームページ有料版FC2ショッピングカートFC2ブログ有料プランのみ、
かんたん変換サービスに対応しています。
かんたん変換用のドメインを取得されたい場合は、こちらのマニュアルをご確認の上、
かんたん変換に対応している各サービスの管理画面から行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.「かんたん変換サービス」を登録したのに、FC2ドメインサービスが勝手に追加されていました。

A.
FC2ホームページ ・ FC2ショッピングカート(有料版)・ FC2ブログ(有料プラン)から
かんたん変換サービスに登録すると、FC2ID管理画面に自動的に「FC2ドメイン」が追加されます。
かんたん変換サービスご利用中は、登録解除は行わないようご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換サービスで取得したJPドメインを他社へ移管できますか?

A.
かんたん変換サービスを通して取得されたJPドメインは
FC2サービス内のみでご利用いただける特殊なドメインとなっておりますので
他社ドメイン管理会社へ移管していただくことはできません。

Q&A一覧を見る »

Q.かんたん変換ドメインを複数取得すれば、FC2ホームページもその分複数運営できますか?

A.
かんたん変換サービスは
元のURL( http://*****.web.fc2.com/ )を、かんたん変換のシステムを通して
独自ドメインURLに変換して表示させる仕組みとなっています。

FC2ホームページは、FC2ID上にアカウントをひとつしか作れないため
変換の対象もひとつまでとなります。
そのため、同じFC2ID上で、かんたん変換JPドメインを利用して
複数のFC2ホームページを運営することはできませんのでご注意ください。


なお、1つのかんたん変換用JPドメインを
FC2ホームページ以外の
かんたん変換対応サービスと併用することは可能です。

現時点でかんたん変換に対応しているサービスは下記のとおりです。
・FC2ホームページ
・FC2ショッピングカート
・FC2ブログ

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら