FC2ドメイン Q&A

属性型JPドメインに関して(法人向け)

Q.属性型JPドメインってなんですか?

A.
「.co.jp」「.or.jp」「.ac.jp」といった「.○○.jp」ドメインは
正式名称を「属性型JPドメイン名」といい、
日本国内で登記された法人・団体が登録対象となるドメインです。
法人・団体ごとにそれぞれ登録することができるドメインの種類が異なり、
「法人であること」「1組織(法人)につき1ドメインのみ」
といった条件がそれぞれ設けられています。
日本法人であることの証明となるため、高い信頼を得ることができるドメインです。

Q&A一覧を見る »

Q.FC2で対応している属性型JPドメインの種類を教えてください。

A.
弊社で対応している属性型JPドメインは
co.jp or.jp となっております。

Q&A一覧を見る »

Q.属性型JPドメインは誰でも取得できますか?

A.
属性型JPドメインは日本国内の株式会社や特定有限会社などの
法人格を持つ企業にのみ許可されるドメイン名です。
個人や個人事業主はco.jp、or.jpの取得はできません。

※ドメイン取得後にJPRSでの審査が行なわれますが
 登記済みの会社であるかが確認できなかった場合は
 ドメインの登録者へ連絡されます。
 連絡後も登録内容の修正が確認できない場合、ドメインは削除されます。
 また 削除された場合の返金は行なわれませんのでご注意ください。

 なお 個人で誤って登録してしまった場合でも
 返金処理はできませんのであらかじめご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.co.jpとor.jp 両方取得したいのですが・・・。

A.
属性型ドメインは
各企業に1つずつしか付与されませんのであらかじめご了承ください。
もしすでにco.jpかor.jpを取得されている場合は、
他の属性型JPドメインを取得することはできません。

Q&A一覧を見る »

Q.co.jp・or.jpの取得条件を教えてください。

A.
co.jp
日本国内で登記を行っている会社が登録できます。
外国会社で日本で登記していない場合や、
個人または登記されていない個人事業主は取得できません。
・株式会社、有限会社、合同会社、合名会社、合資会社、相互会社など
・信用金庫、信用組合、外国会社(日本で登記していること)
また次の組織も登録できます。
・有限責任事業組合
・企業組合(co.jpかor.jpのどちらか1つを選択可能)
・投資事業有限責任組合

【取得資格者】上記条件を満たす法人
【必要書類】なし



or.jp
以下の法人組織が登録できます。
・財団法人、社団法人、医療法人、監査法人、宗教法人、特殊法人、
 特定非営利活動法人、一般社団法人、一般財団法人など
・農業協同組合、生活協同組合など
・国連などの公的な国際機関、国連NGOまたはその日本支部
・外国政府の在日公館など

【取得資格者】上記条件を満たす法人
【必要書類】なし

Q&A一覧を見る »

Q.まだ会社を設立していないのですが、ドメインだけあらかじめ取っておくことはできますか?

A.
はい。弊社では属性型JPドメインの仮登録申請が可能のため
登記情報をお持ちでない方も、.co.jp .or.jpドメイン名の申請ができます。

なお 仮登録後、6か月以内に本登録手続きを行わないと
ドメインが削除されてしまいますのでご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.属性型JPドメインを他社からFC2に移管するには?

A.

属性型JPドメインを弊社へ移管される場合は
事前にFC2ID( http://fc2.com )の取得が必要となります。
【FC2ID取得方法】://help.fc2.com/fc2id/manual/group77/302

FC2IDにてFC2ドメイン( http://domain.fc2.com/ )のサービスを追加していただいた後、
FC2ドメイン管理画面へログインし
左サイドメニューの[ドメイン移管]のページにて
移管したい属性型JPドメイン名を入力し、お手続きを行ってください。

※属性型ドメイン(co.jp、or.jp)を移管する場合、登録者番号の選択は不要です。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら