FC2ドメイン マニュアル

DNSの設定

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

DNSの設定

 

取得したドメインでホームページやメールを利用するために、

 DNS(ネームサーバー)情報を変更します。 

「DNSの種類」で仕様するDNSの種類を選んでください。

 

 FC2サービスでご利用の場合 

『FC2サービスで利用』を選択(初期設定) 

とくにDNSを変更する必要はありません。

 

この設定でFC2サービス(レンタルサーバー、ショッピングカートなど)側から、

簡単に独自ドメインが利用できます。

 

 他社のサーバーをご利用の場合 

『代行DNS』を選択

 DNSの代行サービスを利用します。

 

[DNSレコードの設定]ページでレコードの管理が行えます。 

『独自のDNS』を選択 ユーザーの管理するネームサーバーを設定することができます。 

 

 FC2サービス側で独自ドメインを使用する設定を行った場合、

「DNSの種類」が自動的に『FC2サービスで使用』に切り替わり、

手動での設定がリセットされます。ご注意ください。 

 

ネームサーバーの変更

・ドメインをFC2サーバーでご利用いただく際は 

【DNSの種類】を【FC2サービスで使用】に選択していただくと 

自動でFC2のネームサーバーが入力されます。

 

 ・FC2ドメインで管理されているドメインを他社サーバーで利用される場合は 

【DNSの種類】を【独自のDNS】に選択したうえでネームサーバーを設定する必要があります。

 ネームサーバーはドメインの利用先にご確認ください。 

 

・「代行DNS」をご選択いただく場合は、

 ドメインレジストラー(販売元)であるEnom社が提供しているDNSをご利用いただくこととなります。 

 

 

DNS情報が反映されるまでには、

時間がかかることがあり、最大72時間ほどかかります。 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら