FC2ドメイン マニュアル

Thunderbird へ設定する

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

かんたん変換JPドメインで作成されたメールアカウントは

パソコンやスマートフォンのメールソフトでメールを送受信することができます。

 

ここでは無料で提供されているメールソフト

「Thunderbird Mail」での暗号化設定についてご紹介します。

 

お使いのパソコンに「Thunderbird Mail」がインストールされていない場合は

下記のリンク先から無料でダウンロードすることができます。

Thunderbird Mail

※Mozilla Japan社のページへのリンクです。

 

メールソフトの設定方法(POP)

 

メールソフトを起動します。

アカウントを作成します。

1. メニュー左下の「アカウント操作」をクリックします。

 

2.「メールアカウントを追加」をクリックします。

  

アカウントの情報を入力します。

1.あなたのお名前

メールを送信した際、差出人として表示されます。任意の名前を設定してください。

 

2.メールアドレス

ドメイン管理画面で作成されたメールアドレスを入力してください。

 

3.パスワード

メールアカウントの作成時に設定されたパスワードを入力してください。

 

「POP」にボタンを合わせ、「手動設定」ボタンをクリックします。

メールアカウント情報を入力します

.【受信サーバ】項目

 

[サーバのホスト名]

「 mail.お客様のドメイン 」を入力してください。

例) example.jp の場合

   mail.example.jp

 

[ポート番号]

「110」を入力してください。

 

[SSL]

「STARTTLS」を選択してください

 

[認証方式]

通常のパスワード認証 を設定してください。

 

 

2.【送信サーバ】項目

 

[サーバのホスト名]

「 mail.お客様のドメイン 」を入力してください。

例) example.jp の場合

   mail.example.jp

 

[ポート番号]

「587」を入力してください。

 

[SSL]

「STARTTLS」を選択してください

 

[認証方式]

通常のパスワード認証 を設定してください。

 

3.【ユーザー名】項目

 

[受信サーバ]

受信サーバーの項目にメールアドレスの@マーク以前のものを入力してください。

 

[送信サーバ]

送信サーバーの項目にメールアドレスの@マーク以前のものを入力してください。

 

[完了]をクリックすると、下記の画面へ遷移しますので、

「セキュリティ例外を承認」をクリックしてください。

 

 

 

アカウントの作成完了です。

 

アカウント設定に問題がなければ、作成完了です。

左のメニュー項目に作成したメールアドレスが表示されます。

 

手動でセキュリティー例外を追加する

メールの送信ができない場合や

【セキュリティー例外の追加】のダイアログボックスを承認せずに閉じてしまった場合は、

下記の手順で後ほどセキュリティー例外の追加作業が行えます。

メールを送受信するには、受信用・送信用をそれぞれ追加する必要があります。

 

  1. Thunderbirdの上部メニュー[ツール]→[オプション]を選択します。
  2. [詳細]パネルをクリックし、[証明書]タブをクリックします。
  3. [証明書を表示]ボタンをクリックし、[サーバー証明書]タブをクリックします。
  4. [例外を追加]ボタンをクリックします。
  5. サーバーホスト名とポート番号を [サーバーホスト名]:[ポート番号] の形式で入力します。
     
    例:info@example.jp のメールアドレスの場合
    【受信用の場合】: mail.example.jp:110
    【送信用の場合】: mail.example.jp:587
    と入力し、[証明書を取得]をクリック後、[セキュリティー例外を承認]をクリックします。
     
  6. サーバー証明書一覧に
    m1001.domainex.fc2.com の証明書名が2つ(受信用・送信用)あれば、
    メールの受信・送信がそれぞれ可能となります。

shoumeisyomei

 

同じメールを複数の端末で受信したい場合

受信サーバーが「POP3」の場合、メール受信後にサーバーからメールが削除されます。

Thnderbirdの初期設定では、受信後14日を過ぎたメールはサーバーから削除される設定になっていますが、削除したくない場合は以下の方法で変更してください。

  1. Thunderbirdの上部メニュー[ツール]→[アカウント設定]を選択します。
  2. 左側メニューの[サーバ設定]をクリックします。
  3. 「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックが入っていることを確認します。
  4. 「ダウンロードしてから14日経過したメッセージは削除する」のチェックを外します。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら