FC2ドメイン マニュアル

ドメイン取得

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ドメイン取得

1. 希望するドメインが利用可能か確認する

新規でドメインを取得する際は、ドメイン管理画面の「ドメイン取得」、

またはFC2ドメインのトップページからドメインを検索して、

そのドメインが取得可能かどうかを調べます。

2. ドメインを登録

1.取得可能なドメインは「登録する」ボタンが表示されます。

  すでに誰かが取得しているドメインは「登録不可」と表示されWHOISでドメイン情報を見ることができます。

 

2.「登録する」をクリックしてドメイン登録画面へ進みます。

   ドメインの登録に必要な項目をフォームへ入力します。

 

3.登録情報をWHOIS情報に表示させたくない場合は、 弊社登録情報の利用 の項目で『弊社の情報を公開する』を選択してください。

  お客様ご自身の情報を公開される場合は『お客様の情報を公開する※注1』を選択してください。

 

4.必要な項目を入力後、「次へすすむ」をクリックしてください。

 

5.入力項目を確認して「次へすすむ」をクリックしてください。

3. 決済方法

  1. 「決済へすすむ」をクリックしてください。
  2. お支払い方法を選択してクリックをしてください。

FC2ポイントをご購入済みでない方で、クレジットカードをお持ちでない場合は

「FC2ポイントの購入について」からFC2ポイントの購入申請手続きをおこなってください。

クレジットカード決済をご希望で、カード情報をご登録いただいていない方は「クレジットカードで支払う」をクリック後カード情報を入力してください。

 

4. 取得したドメインを確認する

管理画面のトップページに取得済みのドメイン一覧が表示されます。

 

WHOIS認証方法 (.com、.net、.info、.org、.biz のみ対象)

※注1

2014年01月01日より、ドメイン登録お申し込みフォームにて

【弊社登録情報の利用】の欄で「お客様の情報を公開する」を選択された場合、

FC2ドメインの上位レジストラであるeNomが定める方式に従い、

メールによるWHOIS認証を行う必要があります。

ご本人確認のため、必ず正しい情報を入力してください。

 

【WHOIS認証方法手順】

1. ドメイン取得後、ドメイン登録お申し込みフォームの

 【ご連絡先メールアドレス】の項目でご入力いただいたメールアドレス宛てに、

 【IMMEDIATE VERIFICATION required for <XXXXX.com>】という件名で

 上位レジストラのeNomから、弊社FC2の名義でメールが送信されます。

2. メール文中に記載されているリンクをクリックして、ページにアクセスします。

3. これで認証が完了となり、ドメインの利用が可能となります。

 

詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。

 

※ドメイン登録後15日以内にメール認証を行わなかった場合は、ドメインのDNS権限が

 レジストラ側に渡り、ドメイン名の認証方法を記載したページが掲載されます。

 

※一度認証作業を行っていただければ、それ以降は

 同じお申し込み情報でドメインを新規取得された場合でも

 すでに認証されているものとみなされるため、以後認証は行われません。

 

※【弊社登録情報の利用】の欄で「弊社の情報を公開する」を選択された場合は

 WHOIS認証を行っていただく必要はありません。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら