FC2動画 Q&A

有料会員の手続きや支払いについての疑問

Q.FC2ポイントを購入したのに、有料会員になっていない

A.
FC2ポイントは、マガブロの購入やレンタルサーバーなど、FC2有料サービスすべてで汎用できるポイントなので、購入しただけだと、どのサービスで利用するのか確定できません。

ポイント購入後に、FC2動画にログインし設定メニューを開いて、有料会員の手続きをしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.有料会員のままサービス解除しましたが、解約できてますか?

A.
有料プランを解約せずにサービス解除しても、有料契約は解除されるようになっていますが、
解約手続きをしていないため、解約完了通知などが正常に送信されません。
できるだけサービス解除する前に、有料解約手続きをしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.有料会員1か月プランから、12か月にプラン変更したい

A.
延長手続きで、12か月プランを選択してください。
すでにご契約中のプランの有効期限に、12か月が加算されます。

※1か月プランの途中変更で、11か月を足して、12か月プランになるわけではありません。
また、12か月プランを短縮して、1か月プランに変更することもできません。

Q&A一覧を見る »

Q.二重に決済されてしまいました

A.
複数回決済操作をした場合、次回以降の更新分を先払いした扱いになります。
(多重課金を防止する仕組みになっています)

ログインして「有料会員の設定」で有効期限をご確認ください。
例えば2回引き落としがあった場合は、二重ではなく二回分を購入した扱いになるので、
その分の有効期限が充当されていれば正常な動作です。

これまでの決済記録については、FC2ID の「決済/FC2ポイント」で確認することができます。

Q&A一覧を見る »

Q.有料プランの請求額に端数があり、記載の料金と違います

A.
クレジットカードで決済された場合、FC2, inc. が米国法人であるため、請求がドル建てになります。
(当日のドル換算のレートは、手続きの画面に表示されています)

お客様のカードが日本円決済になっている場合、外貨での請求があると、ご契約の信販会社の独自レートで日本円に換算され引き落としされます。
料金の端数はこの際に発生しているもので、FC2サービス側が請求している額面ではないため、日本円の最終額面がいくらで引き落とされているかは、サービス側では確認できませんのでご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.クレジットカードを持っていません FC2ポイントでは支払えないですか

A.
FC2ポイントを銀行振り込みで購入して、支払い手続きに使うことができます。
ポイントを購入しただけでは、動画の有料会員にならないので、ログインして支払い手続きをしてください。

ログインせずに手続きに進むと、支払い方法の選択肢がクレジットカードしか表示されないのでご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.自動更新せずに解約したい

A.

自動更新の有無は選択できません。

契約満了日になると自動更新されるので、満了日の前日までに解約手続きをしてください。
解約手続きは、ユーザー用の管理画面で随時可能です。

Q&A一覧を見る »

Q.有料版から無料版に戻すと友人やアルバムの登録、投稿した動画も消えてしまいますか?

A.
「有料会員の設定」メニューで解約手続きのみをしてください。
アカウントがそのまま無料会員に変更されます。
有料会員時に投稿した容量の大きい動画もそのまま残ります。
なお、サービス退会(アカウント登録の解除)と有料プランの解約は別の操作ですのでご注意ください。

Q&A一覧を見る »

Q.ポイントで支払うと、自動延長はどうなりますか

A.
ポイント残高がある分だけ自動延長できます。

たとえば、有料プラン1か月は1,000ポイント必要ですので、5,000 FC2ポイントを購入済みの場合は、
登録日から毎月1,000ポイントが、購入済みのポイントから引き落とされ、
5か月利用できることになります。

なお、自動延長の際にFC2ポイントが不足していた場合は、
登録されているクレジットカードから不足分の引き落としが行われます。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2動画に関するお問い合わせはこちら