FC2動画 マニュアル

動画のアップロード

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

動画ファイルをアップロードする

FC2動画の管理画面にログインして、上部メニューの「アップロード」を開きます。

 

 

「動画ファイルを追加する」をクリックし、ローカル(パソコン)に保存されている動画ファイルを指定するとアップロードが始まります。

ページ上に動画ファイルをドラッグ&ドロップすることでも、アップロードでき、

複数の動画ファイルを一気にアップロードしていただくことも可能です。

flv、avi、wmv 他、各種MPEGなど、一般的な動画ファイル形式に対応しています。

 再生時間は最大7,200秒までで、超過した分は自動的に切り詰められます。

 

動画情報の設定

基本情報を入力してください。

タイトル、公開範囲、視聴回数フリー(「全員に公開」の場合のみ)、カテゴリー、の項目は入力必須です。

公開範囲設定について

 非公開: 投稿者自身しか見られない状態

 全員に公開: FC2IDにログインしていないユーザーも視聴できます

 友だちのみに公開: FC2動画上で「友だち」として承認したユーザーが視聴できます

 有料会員のみに公開: 有料会員のみ全編視聴できます

 

 

次に詳細情報のタブをクリックし、

動画説明、検索キーワード、タグ編集、完了メール通知、外部参照、の項目を入力します。

 

検索キーワードについて

検索対象となる語句です。他のユーザーが探しやすいように、適正なキーワードを設定しておきましょう。

 

タグ編集について

ユーザータグを編集できる範囲を設定します

 不許可: どのユーザーもタグを設定することができない状態

 友だちのみ許可: FC2動画上で「友だち」として承認されたユーザーが編集できます

 許可: FC2動画にログインしているすべてのユーザーが編集できます

 

外部参照について

チェックを入れることで外部参照を不許可にすることができます。

ユーザー自身のブログであっても使用できなくなるのでご注意ください。

 

 

詳細情報が入力できたら「保存する」ボタンをクリックします。

 

複数の動画ファイルをアップロードしている場合は、「全て保存する」をクリックしていただくと、

一度に保存できます。

 

 

これでアップロードが完了です。

タイトルなどの各項目は保存後でも「マイコンテンツ」のページから、編集・訂正することができます。

 

 

アップロード後の各種設定の変更・コンテンツの削除

 

help_video_uploader7

 

アップロードした直後は「変換中」と表示されサムネイルも生成中の状態です。

容量が大きなファイルの場合、変換には時間がかかることがあります。

何らかの原因で変換できなかった場合は、「データ変換失敗」と表示されます。

何度試みても失敗する場合、ファイルの形式やファイルサイズが不適合、あるいはファイルが損傷しているなどの原因が考えられます。

 

アップロードに失敗した場合や、不要なコンテンツは[削除]ボタンで消去できます。

消去したものは復元できませんのでご注意ください。

タイトルやカテゴリー、公開レベルなどは[編集]で、何度でも修正することができます。

 

サムネイルについて

設定可能なサムネイルのサイズ等は、以下の通りです。

画像容量:最大 2MB
推奨画像サイズ: 1280px x 720px
推奨アスペクト比: 16:9

サムネイル設定方法

サムネイルに設定したい画像をご用意いただきまして
「マイコンテンツ」よりサムネイルを設定したい動画の「編集」ボタンを押していただき、
画面最下部の「サムネイルの編集」にて「ファイルを選択」よりサムネイル画像を選択してください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2動画に関するお問い合わせはこちら