FC2動画 マニュアル

VR動画(360°、180°動画)について

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

FC2動画ではVR動画(VR360°、VR180°)の投稿・視聴に対応しています。

動画一覧ページではVR動画に以下のようなラベルが表示されます。

 

VR動画を視聴しよう

VR動画とは専用の撮影端末で周囲360°・上下全体を撮影し、その映像を配信できる機能です。視聴者側ではプレイヤー上の映像をドラッグすることで、見たい方向の映像を視聴することが可能です。

VR動画を再生する際は、以下のような操作が可能です。

  • ドラックして視野を動かす
  • スマート端末(今はAndroidのみ)では、端末自体と連動して視野が動く
  • マウスホイールの操作、スマート端末ではピンチアウトで拡大できる

※現在VRゴーグルには対応しておりません。なお、ゴーグル側の機能で視聴可能な場合もあります。

スマートフォンによっては4K以上の画質の再生に対応していない場合がございます。

「お使いのデバイスはこの高画質動画の再生に対応していません。」というメッセージがプレイヤー上に表示された場合は、通常画質での再生をお試しいただくか、PCなどの別端末にて再生をお願いいたします。

 

VR動画をアップロードしよう

※現在VR動画のアップロードは、FC2マーチャント限定機能です。

FC2マーチャントとは、FC2動画とFC2コンテンツマーケット両方にて商品の販売のほか、公式チャンネルの作成やセールへの参加などが可能なサービスとなります。

FC2マーチャントへの登録をご希望の場合は、こちらのページをご参照ください。

 

▼アップロード方法

FC2マーチャントアカウントにログインし、専用のアップロードページへアクセスしてください。

専用アップロードページ

アップロード方法は通常の動画アップロード時と変わらず、「VR動画ファイルを追加する」枠部分をクリックし、アップロードするファイルを選択するか、ファイルを「VR動画ファイルを追加する」枠内にドラッグ&ドロップしてください。

▼対応動画フォーマット

VR動画をアップロードする場合は、以下の規格に沿って動画を作成してください。

タイプ 360度
アスペクト比 2:1
最大解像度 3840×1920
ファイルタイプ MP4
動画コーデック h.264
推奨ビットレート 5Mbps
フレームレート 29.97fps

推奨再生時間

30分以内

▼アップロード後の編集

アップロード後、VR動画用の各種設定は商品詳細ページから行うことができます。

アップロードされた動画タイプに合わせてそれぞれご選択ください。

VR動画タイプ 360°動画、VR180
投影法のタイプ エクイタングラ―(正距円筒図法)のみ選択可能です
ソースのタイプ 平面視、サイドバイサイド、トップアンドボトム

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2動画に関するお問い合わせはこちら