FC2動画 マニュアル

有料会員の機能と手続き

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

FC2動画には、いくつかの優遇機能を利用できる有料制があります。

手続きをすると、月額をお支払いの一定期間、有料会員になることができます。

任意の時期に有料契約を解除することもできます。

 

有料版料金

1か月プランの場合は、月々1,000円

12か月プランでは、初年度キャンペーンで6,000円

12か月プランで延長される場合は10,000円となります。

 

FC2動画の有料会員契約の有効期限(次回自動更新日)は、

登録日から翌月・翌年の同日となります。

例:2014年03月13日1か月プランにて有料会員登録を行うと

2014年04月13日が有効期限となります。

 

有料会員の主な優遇機能

有料会員には以下の特典があります。

 

会員種別 無料会員 有料会員
動画の画質 FLV 高画質 h.264 / FLV(両方視聴可)
配信サーバー 一般サーバー 専用サーバー(高画質配信)*
配信速度 低速 高速
視聴できる再生数 15回/日 無制限
アップロード可能な動画サイズ 1GB 2GB
作成可能アルバム数 5件 30件
アルバムに記録できるコンテンツ数
(全アルバム合計)
100件 3000件
会員限定コンテンツ視聴 不可 可能
詳細検索 不可 再生時間、アルバム追加数などの
条件で検索可能
並び替え(ソート)機能 不可 再生回数,再生時間,人気順,
新着順などで並び替え
スマホアプリ利用時再生形式 分割 高画質で1本まるごと動画視聴

 *有料会員向けサービスは常に1Mbps以上の安定速度が求められます。

  そのためスマートフォンなどで3G回線をお使いの場合

  環境によってはスムーズに視聴できない場合があります。

 

制限なしの視聴

公開範囲が「会員まで」に制限されたコンテンツの視聴

無料会員では、24時間あたりの視聴回数に上限がありますが、有料会員は無制限です。

 

専用サーバーからの高画質配信

通常会員とは別のサーバーから、h.264形式の動画が配信されます。

高画質配信中は、プレーヤーの「HQ」ボタンが点灯します。

このボタンを押すと通常画質に切り替えて視聴もできます。

premium_player

 

※通常画質(flv)に比べ、高画質は必然的にファイルサイズが飛躍的に大きくなるため、

ご利用のパソコンや回線の速度によっては、ダウンロードが著しく遅くなります。

 

※「高画質」とは、flv形式よりも画質が優れているとされる h.264形式のファイルです。

アップロードされたファイルの画質が改善されるわけではありません。

FC2動画のコンテンツは、各ユーザーがアップロードしているので、元ファイルの画質は一定ではありません。

 

また、元ファイルの形式によっては、h.264への変換ができないものがあり、

それらのコンテンツには、h264版が用意されていないことがあります。

 

アップロードできるファイルサイズ

無料会員の場合はアップロードできるファイルサイズの上限が1GBとなっていますが

有料会員の場合は無料会員の2倍の2GBのファイルまでアップロードできます

 

アルバム記録数

コンテンツを記録しておけるアルバム機能の上限が増加します。

有料会員登録を行うと作成できるアルバムの数は5冊から30冊に。

登録できるコンテンツは100件から3,000件まで増加します。

 

有料会員登録の手順については下記マニュアルをご参照ください。

  ■有料会員の登録手順

 

延長・解約の手順

 

ここでは有料契約の確認方法、また、契約延長(プラン変更)・解約などの手順を説明します。

 

help_video_payment03

 

FC2動画にログインして、メニューの「有料会員の設定」を開きます。

有料契約の期間中は、このページに「契約状況」、「延長手続き」、「解約手続き」が表示されます。

(無料会員時には、有料版申し込みのページになります)

 

有料契約の確認

 

「契約状況」の項目で、有効期限と契約中のプランを確認できます。

(プランは直近の契約が表示されます)

 

 

過去の契約は、FC2ID 管理画面の決済履歴でも確認できます。

 

メニューの「決済/FC2ポイント」に、これまでFC2サービスを利用した履歴が記録されています。

決済した年月を選択して、決済の内容・金額を調べることができます。

 

help_video_payment01

 

延長手続き

有料会員の期間を手動で延長します。

延長手続きをすると、その次の自動更新からは、そのプランが継続するようになります。

 

解約手続き

解約すると、有料会員の契約期間が残っていても即時解除となり、無料会員に戻すことができます。

解約のキャンセルはできません。また、契約残期間がいくら残っていても払い戻しはできないので、

解約する際はよく確認してください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2動画に関するお問い合わせはこちら