FC2動画 マニュアル

有料会員の機能と手続き

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

有料会員の料金について

FC2動画には、いくつかの優遇機能を利用できる有料制があります。

手続きをすると、月額をお支払いの一定期間、有料会員になることができます。

任意の時期に有料契約を解除することもできます。

 

1か月プランの場合は、月々1,000円

12か月プランでは、初年度キャンペーンで6,000円

12か月プランで延長される場合は10,000円となります。

FC2動画の有料会員契約の有効期限(次回自動更新日)は、

登録日から翌月・翌年の同日となります。

例:2014年03月13日1か月プランにて有料会員登録を行うと

2014年04月13日が有効期限となります。

 

有料会員の主な優遇機能

有料会員には以下の特典があります。

会員種別 無料会員 有料会員
動画の画質 FLV 高画質 h.264 / FLV(両方視聴可)
配信サーバー 一般サーバー 専用サーバー(高画質配信)*
配信速度 低速 高速
視聴できる再生数 15回/日 無制限
アップロード可能な動画サイズ 1GB 4GB
作成可能アルバム数 5件 30件
アルバムに記録できるコンテンツ数
(全アルバム合計)
100件 3000件
会員限定コンテンツ視聴 不可 可能
詳細検索 不可 再生時間、アルバム追加数などの
条件で検索可能
並び替え(ソート)機能 不可 再生回数,再生時間,人気順,
新着順などで並び替え
スマホアプリ利用時再生形式 通常画質 高画質 / スマホ向け(両方視聴可)

※有料会員向けサービスは常に1Mbps以上の安定速度が求められます。

  そのためスマートフォンなどで4G回線をお使いの場合、環境によってはスムーズに視聴できない場合があります。

 

制限なしの視聴

公開範囲が「会員まで」に制限されたコンテンツの視聴。

無料会員では、24時間あたりの視聴回数に上限がありますが、有料会員は無制限です。

 

専用サーバーからの高画質配信

通常会員とは別のサーバーから、h.264形式の動画が配信されます。

高画質配信中は、プレーヤーの歯車ボタンに「HQ」マークがつきます。

この歯車ボタンを押すと通常画質に切り替えて視聴もできます。

※通常画質に比べ、高画質は必然的にファイルサイズが飛躍的に大きくなるため、

ご利用のパソコンや回線の速度によっては、読み込み速度が遅い場合があります。

 

※「高画質」とは、通常画質よりも画質が優れている h.264形式のファイルです。

アップロードされたファイルの画質が改善されるわけではありません。

FC2動画のコンテンツは、各ユーザーがアップロードしているので、元ファイルの画質は一定ではありません。

 

また、元ファイルの形式によっては、h.264への変換ができないものがあり、

それらのコンテンツには、h264版が用意されていないことがあります。

 

アップロードできるファイルサイズ

無料会員の場合はアップロードできるファイルサイズの上限が1GBとなっていますが、有料会員の場合は無料会員の4倍の4GBのファイルまでアップロードできます。

 

アルバム記録数

コンテンツを記録しておけるアルバム機能の上限が増加します。

有料会員登録を行うと作成できるアルバムの数は5冊から30冊に。

登録できるコンテンツは100件から3,000件まで増加します。

 

有料会員登録の手順については、下記マニュアルをご参照ください。

  ■有料会員の登録手順

有料契約の確認・延長・解約について

ここでは有料契約の確認方法、また、契約延長(プラン変更)・解約などの手順を説明します。

管理画面左上部のハンバーガーメニュー(三)をタップし、マイメニュー内「有料会員設定」をタップしてください。

 

契約状況は、ページ中ほど「有料会員契約状況」で確認でき、「延長」「プランの解約」が表示されています。

(無料会員時には、有料版申し込みのページになります)

 

有料契約の確認

「有料会員契約情報」の項目で、有効期限と契約中のプランを確認できます。

(プランは直近の契約が表示されます)

有効期限に記載されている日がくると、現在の契約プランで自動更新されます。

過去の契約は、FC2ID管理画面の決済履歴でも確認できます。

FC2IDホームのページ下部メニューの項目内「決済/FC2ポイント」の「取引明細」に、これまでFC2サービスを利用した履歴が記録されています。

決済した年月を選択して、決済の内容・金額を調べることができます。

延長手続き

有料会員契約状況の「延長」をタップすると、延長手続きが可能です。

「延長手続き」の項目の「延長」ボタンから、有料会員の期間を手動で延長できます。

延長手続きをすると、その次の自動更新からは、そのプランが継続するようになります。

解約手続き

有料会員契約状況の「プランの解約」をタップすると、解約手続きが可能です。

ページ下部「解約手続きへ」の項目の「解約手続きへ」から、解約手続きを行うことができます。

解約すると、有料会員の契約期間が残っていても即時解除となり、無料会員に戻ります。

解約のキャンセルはできません。また、契約残期間が残っていても払い戻しはできないので、解約する際はよく確認してください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2動画に関するお問い合わせはこちら