FC2レンタルサーバー マニュアル

『他社サーバーから移転』 メールアドレス作成

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

1.移転元で使用してるメールアドレスを登録

1.PLES管理画面内の「メール」タブをクリックします。

 

2.「メールアドレスを作成」ボタンをクリックします。

 

3.移転元で作成したメール名、パスワードなどを入力します。

※必ず移転元と同じ内容を入力してください。

入力後、「OK」ボタンをクリックします。

 

4.これでメールアドレスの作成が完了です。

 

2.メールを利用してメールデータを移転

これまで移転元サーバーにて送受信を行ったメールのデータを移転先へ

移動したい場合は、メールソフトなどを利用し、データを移転することができます。

移転元のメールソフトでの設定が『IMAPになっている必要があります。

 

すでに設定しているメールアドレスとは別で移転先で作成したメールアドレスを追加する

※移転元で作成したのメールアドレスは[IMAP]に必ず変更してください。

新たにメールソフトへアカウントを設定してください。

メールソフト設定方法

 

Thunderbirdでの操作方法

1.移転先サーバーに設定したメールアドレスの内容を設定する。

レンタルサーバーのメールアドレスを[IMAP]で登録します。

画像はサーバー番号が1001の場合の設定です。

 


操作中に『この名前を持つアカウントがすでに存在します。別のアカウント名を入力してください。』と表示される場合がありますが『OK』をクリックしていただき対応は不要です。

 

2.メールデータの移動を実施。

移転元の受信トレイのデータを[Ctrl]キーと[A]ボタンを同時に押して選択。

そのままドラッグして、移転先のアカウントへ移動します。

メールの量が多いと、その分移動に時間がかかります。

 

3.データ移転が完了しているか確認します。

移転元の受信トレイのデータが空になっているのを確認し、

FC2レンタルサーバー側の受信トレイのデータにデータが移動されていればメールデータの移動完了です。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2レンタルサーバーに関するお問い合わせはこちら