FC2レンタルサーバー マニュアル

他社サーバーからの移転手順

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

移転作業を始める前に

FC2レンタルサーバーでは14日間の無料お試しプランをご利用いただけます。

FC2レンタルサーバーの仕様をご確認の上、お気軽にお試しください。

 

移転作業の内容は、移転元サーバーでホスティング中のウェブコンテンツ・ツール・データベースの

ご利用状況によって異なってきます。

移転作業はFC2レンタルサーバー本契約後の実施をお勧めいたします。

 

  • お試し期間中はメール機能を使用することはできません。
  • DNS情報が浸透するまでに数時間から最大72時間程度かかることがございます。
  • 移管作業が完了するまでは移管元の他社サーバーの契約継続をお勧めいたします。

 

1.移転元で必要データのバックアップ

移転元で必要データのバックアップを行ってください。

WordPressなどを使用している場合はデータベースのバックアップも必要になります。

詳しい手順については移転元にお問い合わせください。

データベースをphpMyAdminなどからエクスポートする際は、フォーマット特有のオプション 【DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT / TRIGGER コマンドを追加する】 にチェックを入れてからエクスポートを行ってください。


インポートの際に既存のテーブルが存在するとデータが挿入できずにエラーになります。
上記のオプションを有効にすることで、既存のテーブルがある場合にテーブルを削除し、新規でテーブルを作成してデータを挿入することが可能となります。

 

 

2. FC2レンタルサーバーにドメイン設定

1.ドメインを設定

 

FC2ドメインを使う場合

ドメイン設定で『FC2ドメインで購入したドメインを使う』を選択。

『購入済みドメイン一覧から選ぶ』をクリックしドメインを1つ選択。

 

他社管理のドメインを使う場合

「他のドメイン業者で管理しているドメインを使う」を選択。

すでに他社で取得済みのドメインを入力してください。

 

複数のドメインを移管元で管理している場合

複数のドメインを移管元で管理している場合はPleskにログイン後下記手順にてドメインを

追加してください。

2.DNS設定

1.Pleskの「ウェブサイトとドメイン」右部にある「DNS管理(FC2)」の項目をクリックします。

 

2.「FC2のDNSサーバーにドメインを追加する」をクリックします。

 

3.追加したいドメインに該当する種類を選択、ドメイン名を入力し「ドメイン追加」をクリックします。

 

3.データのアップロード

Wordpressなどをご利用の場合はデータのアップロード前に

Wordpressをインストールする必要があります。

『他社サーバーから移転』 Wordpress

4.データベースのアップロード

Wordpressをご使用の場合はデータベースをアップロードする必要があります。

 

5.メールアドレス作成 

移転元でメールアドレスをご使用の場合は下記操作を行なってください。

6.動作確認 

hostsを編集し動作確認を行います。

動作確認後は必ずhostsを元の状態に戻してください。

7.ドメイン側のネームサーバー変更

正常に動作の確認が出来次第、ドメイン側のネームサーバーを下記へ変更してください。

mdns1.fc2.com
mdns2.fc2.com

DNS情報がインターネット上に浸透するまでに数時間から最大72時間程度

かかることがございます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2レンタルサーバーに関するお問い合わせはこちら