現在パソコン版のマニュアルを表示中
スマートフォン版を表示 »配信アプリFCASの画面配信機能とは?
iOS専用配信アプリFCASを使うと、別のアプリを利用中にiPhoneの画面全体を配信することができます。
1.FCASを起動しログインする
2.コントロールセンター内の画面収録ボタンをフォースタッチ
画面下部から上部にスワイプすると出てくる画面を強めに短く押します。
その際にFCASのアイコンをタッチして、画面収録を行なうアプリをご選択ください。
コントロールセンター内に画面収録がない場合は、こちらをご参考に設定してください。
3.マイクのオン/オフを選択する
※オフの場合は無音になります
4.ブロードキャストを開始ボタンをタップ
赤いランプが点滅されると、画面収録が開始されると同時に配信も開始されます。
その間、画面収録は継続されています。
FCAS内で配信開始する必要はありません。
収録開始後、ゲームなど別のアプリを開いて画面配信することができます。
5.配信を終了する
配信を終了するには2通りの方法があります。
※配信終了はFCAS内では行いません。
①コントロールセンター内のストップボタンを押す。
②画面上部のステータスバーをタップして配信を終了する。
※ステータスバーはアプリによっては表示されない場合があります。
FCASをダウンロードする
公式ダウンロードページからアプリをダウンロードし、ダウンロードしたファイルをインストールしてください。
※注意点
1.画面内をすべて放送してしまうので、通知など表示したくない場合はライブを開始する前におやすみモードかドライブモードにして通知を止めてください。
2.画面配信時はライブアプリのマイク設定は無効になり、コントロールセンター内のマイク設定が有効になります。
3.解像度は配信時に画面の向きに固定されます。
ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。
FC2ライブに関するお問い合わせはこちら