FC2ライブ マニュアル

NGユーザー共有機能(荒らしユーザー規制β)を使う

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

配信者は、本機能を有効にすることで、不快に感じる可能性のあるコメントを非表示にできます。

※本機能はベータ版として試験運用しているため、予告なく仕様変更やメンテナンスがありますのでご了承ください。

 

概要

 

配信者側の設定で本機能を有効にすると、配信中の荒らし、誹謗中傷、その他不快を感じる可能性のあるコメントなどを行う迷惑ユーザーの対策として、NGユーザーの情報が配信者を含めた視聴者間(全ユーザー)で共有され、自動的にコメントが非表示になります。

 

コメントした人が、一定数以上NGユーザーとして設定された場合、他ユーザーの配信でも、一定期間の間NGユーザーとしてFC2ライブユーザー全体で設定が共有されます。

 

設定方法

 

配信側プレーヤーの「ブロック設定」タブ(禁止マークアイコン) > 「荒らしユーザー規制(beta)」の規制レベルを調整します。

・規制レベルは「なし」<「やさしい」<「厳しい」の3段階です。

・標準の設定は「やさしい」となっています。

・「なし」にすると本機能は無効となります。

 

 

規制レベル 概要
なし すべてのコメントが表示されます。
やさしい 標準設定。一部のコメントがNGユーザのコメント扱いになります。
厳しい 「やさしい」よりもさらに多くのコメントがNGユーザのコメント扱いになります

※視聴側プレーヤーでは設定できません。

※規制レベルの詳しい基準については公開いたしておりません。

 

 

NGユーザの対象となった場合

一定期間でNGユーザー制限は解除されます。他の人が不快感を生じるワードや言葉遣い、誤解を招くコメントでないか考えてからコメントするよう視聴者の方にお願いしましょう。

 

 

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ライブに関するお問い合わせはこちら