FC2ライブ マニュアル

2ショットチャットで自分の映像/音声を送る

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

2ショットチャットでは、視聴者が配信者へ自分の音声や映像を送れます。

1. カメラ接続を開始

視聴画面下、コメント欄右下部のカメラマークをタップ

 

2.マイクおよび、カメラの接続開始の確認

「通話を開始しますか?」と表示されるので、マイクおよび、カメラを「ON」に変更し「開始」をタップしてください。

 

※「開始」をタップ後に「デバイスの取得に失敗しました」と表示される場合、ご利用のブラウザーで、マイクおよび、カメラの使用を許可していない可能性がございます。

ご利用の端末の設定画面もしくは、ブラウザーの設定画面で、マイクおよび、カメラの使用を許可してください。

 

▼iPhone(Safari)の画面

▼Android(Google Chrome)の画面

 

3.「マイクとカメラへのアクセス」の設定

▼iPhone(Safari)の画面

 

▼Android(Google Chrome)の画面

 

「''live.fc2.com''がマイクおよびカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「許可」をタップします。

 

※誤って「キャンセル」「ブロック」をタップしまった場合は、いったんページをリロード(再読み込み)してやり直してください。

 

4.設定完了

▼配信者側での視聴画面の表示

配信者側の画面では、視聴者(自分)の映像が映像が大きく表示され、相手に映像・音声が届きます。

(配信者自身の映像は左部に小さく表示)

 

▼視聴者(自分)側での視聴画面の表示

 

視聴者(自分)側の視聴画面でも、相手の映像が大きく表示され、視聴者(自分)側の映像は左下で確認できます。

 

 

視聴画面をタップすると表示される、右下部メニュー内のスクリーンマークをタップすると、自分の映像を非表示にできます。

 

相手・自分のどちらかが映像更新またはリロードを行うと双方向通信がキャンセルされることがあります。その場合は再度上記の設定をやり直してください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ライブに関するお問い合わせはこちら