FC2コンテンツマーケット Q&A

販売者Q&A

Q.販売するには費用がかかりますか?

A.
登録費、年間費をいただくことはありません。
商品が実際に売れた場合のみ、販売手数料をお支払いいただきますのでお気軽にご参加いただくことができます。

Q&A一覧を見る »

Q.何を販売することができますか?

A.
デジタルコンテンツ(動画、画像、音楽、ゲームなど)です。

Q&A一覧を見る »

Q.販売手数料は?

A.
販売手数料は以下のとおりです。

・一般コンテンツ
 →販売価格の20%

・アダルトコンテンツ
 →販売価格の30%

Q&A一覧を見る »

Q.報酬はどこで確認できますか?

A.
コンテンツマーケット内、販売者管理画面でご確認いただけます。

Q&A一覧を見る »

Q.報酬はいつ反映されますか?

A.
売上の発生後、24時間以内に反映されます。

Q&A一覧を見る »

Q.サークル、法人は参加できますか?

A.

サークル様や法人様が販売を行っていただくことは可能です。
ただし、FC2IDの登録は個人での登録となりますので、責任者がご登録いただきますようお願します。

Q&A一覧を見る »

Q.海外に住んでいますが販売できますか?

A.

可能です。

Q&A一覧を見る »

Q.ファイルサイズに上限はありますか?

A.

1ファイルあたりのアップロード上限サイズは2GBとなります。
全ファイル合計102GBまでアップロードが可能です。(動画ジャンルでのアップロードはこの容量に加算されません。)

ファイル容量の上限に近づきましたら利用実績、売上実績を元に追加されるかの判断を行います。

Q&A一覧を見る »

Q.アフィリエイトを設定するメリットはありますか?

A.
アフィリエイトを設定することで、アフィリエイターに商品を紹介してもらいやすくなります。
また、アフィリエイトが設定されている商品は優先的にFC2サービス上で告知が行われますので、アクセスが集まりやすくなります。

Q&A一覧を見る »

Q.確定申告は必要になりますか?

A.

売り上げから源泉徴収はしておりません。
売上金額により確定申告が必要になる場合があります。申告につきましては税理士会などの相談機関にご相談ください。

Q&A一覧を見る »

Q.取り消し処理されてしまったのはなぜですか?

A.
販売した商品に不備、欠陥、不正などが確認された場合に売り上げは取り消しになります。
また、こちらで商品販売自体を無効にする場合があります。

Q&A一覧を見る »

Q.効果的なPR方法はありますか?

A.
ブログやホームページで商品の紹介記事を書くことで注目されやすくなります。
また販売する商品が動画の場合、FC2動画にサンプル動画を投稿して注目を集めている方もおられます。

Q&A一覧を見る »

Q.サービス解除するには?

A.
FC2IDから解除手続きを行ってください。

Q&A一覧を見る »

Q.アダルトコンテンツの登録は可能ですか?

A.
可能です。アダルトのコンテンツは必ずアダルトジャンルを選択してください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯電話から販売することはできますか?

A.
携帯電話・スマートフォンからの販売には対応しておりません。パソコンからご利用ください。

Q&A一覧を見る »

Q.商品が販売開始されませんがどうしてですか?

A.
動画をアップロードした商品を登録した場合、弊社が採用する形式への変換が完了するまで販売は開始されません。
変換の完了後、自動的に販売が開始されます。

また、一部商品は、投稿後、コンテンツマーケットにおいて
承認を行ってから販売開始となります。
承認作業には最長1週間ほど時間がかかる場合があります。

長期間経っても販売開始されない場合は、投稿後のチェックにかかっている場合がありますので、利用規約、法律などに反していないかどうかご確認ください。

Q&A一覧を見る »

Q.アフィリエイト報酬の計算方法はどうなりますか?

A.
自分の商品でアフィリエイトを設定した場合、商品が売れた場合に
アフィリエイト報酬としていくら支払うことになるかの計算方法です。

販売価格からFC2手数料を引かず、そのままご自身で設定したアフィリエイト料率を計算します。

例:商品が1000円、アフィリエイト料率を10%と設定した場合
商品価格からそのままアフィリエイト料率を計算します
1000円×0.1=100

アフィリエイト報酬額は100円となります。

※アフィリエイト報酬の上限は、商品の料金から手数料を引いた金額を超えません
※アフィリエイト料率の下限は3%です

Q&A一覧を見る »

Q.動画は何秒間、サンプル再生されますか?

A.

自動生成されたサンプル動画の場合、動画本編再生時間の冒頭3%がサンプルとして再生されます。
再生時間の3%が5秒に満たない場合は、5秒間再生されます。

自身が作成した動画をサンプル動画として設定したい場合は、商品編集ページからサンプル用動画をアップロードを行ってください。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2コンテンツマーケットに関するお問い合わせはこちら