FC2SNS マニュアル

テンプレートを簡単編集する

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

テンプレートをダウンロードしたものの、もうちょっとここの色を

変えたい、画像を変更したいという時は、簡単編集をしてみましょう。

CSSを直接編集するのに比べて自由度は低いですが、

ほぼマウス操作だけで手軽に編集することができます。

 

文字色やリンク色、背景色を変える

「テンプレート管理」で、編集したいテンプレートの「デザイン」に入ります。

 

sns55

 

そのテンプレートので設定されている色が表示されますので、

変更したい色をクリックします。

カラーピッカーが表示されるので、そこから好みの色を選択し、保存します。

これだけで、SNSの色を簡単に変えることができます。

 

sns58

 

画像を変更する

簡単編集で一部の画像を変更することもできます。

 

※テンプレート「デフォルトピンク」では、変更できない場合があります。

必ず他のテンプレートをダウンロードしてください。

ピンクのテンプレートを使いたい、という場合は、デフォルトピンクではなく

「シンプルピンク」を使用してください。

 

必要な画像をアップロードする

まず、必要な素材画像をアップロードしておきます。

「デザイン管理」内「画像管理」へ入ります。

 

画像アップロード画面になりますので、

「参照」を押して画像を選択、アップロードしてください。

※アップロードできる画像は、「400KB以下のJPEG、GIF、PNG画像」のみです。

 

画像がアップロードできたら画像管理の一覧に表示されるので、

その画像URLをコピーしておきます。

sns56

 

テンプレートにその画像を指定する

テンプレートの編集画面へ戻ります。

「テンプレート管理」→編集したいテンプレートの「デザイン」をクリック。

 

sns55

 

デザインの簡単編集画面になりますので、

画像を変更したい箇所を探して、そこに先ほどアップロードした

画像のアドレスを貼り付けて保存します。

 

sns57

 

これで画像の変更が完了です!

 

どの背景画像がどの部分にあたるか分からない!

背景画像を変更したいけれど、どこがどの部分に

あたるか分からない、という場合は参考にしてください。

 

コンテンツベース

sns21

 

ヘッダー設定

sns22

 

メインコンテンツ

sns23

 

サイドメニュー(左)

sns24

※左サイドメニューのタイトル部分は、マイページトップでは表示されません。

日記やMy掲示板など、内部のページに入ると表示されます。

 

サイドメニュー(右)

sns25

 

フッター設定

sns26

 

デザイン編集に関連するマニュアル

テンプレートをダウンロードする

あらかじめ用意されたテンプレートをダウンロードすることにより、

イメージを手軽に変更することができます。

 

テンプレートを簡単編集する 今このページです

テンプレートをダウンロードしたものの、もうちょっとここの色を

変えたいなあという時は、簡単編集をしてみましょう。

 

CSSで細かく編集する

CSSを編集することにより、よりこだわりのあるデザインにすることができます。

CSSの編集には専門的な知識が必要です。

 

ログインページをデザインする

SNSにログインする、トップページのデザインを変更します。

HTMLとCSSで設定します。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2SNSに関するお問い合わせはこちら