FC2SNS マニュアル

コミュニティー

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

コミュニティーとは?

コミュニティーとは、同じ趣味や目的を持ったメンバー同士が集まり、

掲示板を使って書き込みを共有したり、イベントスケジュールにより、

コミュニティーメンバー同士でイベントを共有し合う機能のことです。


コミュニティーに参加する

すでに他の人が作っているコミュニティーで、興味のあるものがあれば参加しましょう。

コミュニティーのページに入ると、センター上部に「コミュニティに参加する」

というボタンがありますので、そちらから参加可能です。

sns39


コミュニティーの意向によっては、コミュニティー管理者の許可が

必要な場合があります。

その場合は、コミュニティーに参加するボタンを押すと

メッセージを送る画面になりますので、参加したい意思や

何か一言を書いて送信しましょう。


コミュニティー管理者に承認されると、コミュニティーに参加できるようになります。


コミュニティーを開設する

参加したいコミュニティーが見つからない場合は、新たにコミュニティーを開設しましょう。


重複コミュニティーがないか検索する

同じ内容のコミュニティーを乱立させないように、まずはすでに同じような内容の

コミュニティーがないか検索します。


マイページ上部メニューの「コミュニティ」をクリック。

コミュニティー検索欄に、そのコミュニティーで使用していそうなワードなどで

検索をかけてください。該当するコミュニティーがなさそうだったら新しくコミュニティーを作成しましょう。


コミュニティーを作成する

先ほどの検索画面の上部にある「コミュニティを作成」ボタンを押します。

必要事項を入力して、コミュニティーを作成してください。

コミュニティー用の画像は、必要事項を入力したあと設定できます。

作成完了画面の「コミュニティ写真設定へ」から設定してください。

各項目の公開範囲は以下のような状態で使い分けてください。


参加条件

 ・誰でも参加できる…特に誰の許可も必要なく、コミュニティーに参加したい人ならば誰でも参加できます。

 ・管理人の承認が必要…コミュニティー管理人が承認をしないと参加することができません。特定の人のみで運営したいコミュニティーの場合はこちらを選びます。

公開範囲

 ・インターネット上…SNSに登録していなくても、インターネットに接続している人なら誰でも見ることができます。※SNS自体の設定が優先されるので、SNS全体の公開設定が非公開になっている場合はその限りではありません。

 ・会員…SNS参加者のみ閲覧が可能なコミュニティーです。

 ・非公開…SNS参加者で、かつコミュニティーに参加している人のみコミュニティー内の書込みが閲覧可能です。また、この設定にしたコミュニティーは、SNS内のコミュニティー検索にもかかりません。

足あと公開範囲

 ・インターネット上…SNSに登録していなくても、インターネットに接続している人なら誰でも見ることができます。※SNS自体の設定が優先されるので、SNS全体の公開設定が非公開になっている場合はその限りではありません。

 ・会員…SNSに参加している人は誰でも足跡を確認できます。

 ・メンバー…SNS参加者で、かつコミュニティー参加者のみ足あとを確認できます。

 ・公開しない…誰も足跡を見られないようにします。コミュニティー管理者も見ることはできません。

※SNSオーナーがコミュニティーで足あと機能を使用できないように設定している場合はコミュニティーの足あと機能の設定ができません。


トピックを作成する

トピックとは「話題」または「お題」と訳されます。

そのコミュニティーに関連する話題を挙げ、他の会員がその話題についてコメントを書き込むことで、

一連の発言群を作ります。

スレッドフロート型掲示板の「スレッドを立てる」を想像すると理解しやすいかもしれません。


重複トピックがないか確認する

コミュニティーのトップページ上部メニューにある「トピック」をクリックします。

そのコミュニティーに作成されているトピック一覧を確認、検索することができます。

話題が分散してしまわないように、できるだけ確認しましょう。


新しくトピックを作成する

重複するトピックがなさそうな場合は、新しいトピックを作成します。

コミュニティートップページ上部メニューの「トピック」ボタン、

右側にある鉛筆のマークをクリックすると、トピック作成画面へ飛びます。

タイトルや内容、必要事項を入力して保存してください。


02

トピックの一例


「最新のトピック」欄で、過去のトピックが見られない?

コミュニティートップページの下部に表示される「最新のトピック」は、

最近書き込みがあった一部のトピックしか表示されません。


コミュニティーに存在している他のトピックも見たい場合は、

コミュニティートップページ上部メニューの「トピック」をクリックすると

トピックの一覧が表示されます。


イベントを作成する

イベントとは、コミュニティーメンバー間のスケジュール共有機能のことで、

作成したイベントはコミュニティーイベント・スケジュールカレンダーに表示されます。


新しいイベントの作成

コミュニティーのトップページ上部メニューにある「イベント」右横の鉛筆マークをクリックしてください。

イベント作成画面に移るので、イベントの内容を書き込んで保存します。


イベントに参加する

作成されたイベント一覧は、コミュニティーのトップページ上部メニューにある「イベント」

もしくは「スケジュール」から確認できます。

参加したいイベントがあった場合は、そのイベントの詳細下部に

「イベントに参加」というボタンがあるのでそちらから参加することができます。

イベントに参加することにより、幹事が参加者を把握しやすくなったり、

関連のあるメッセージを参加者宛に送信することができるようになります。


03


コミュニティーから退会する

コミュニティーを利用しなくなったときや、何らかの理由で退会したくなった場合は

参加コミュニティーから退会することができます。


退会方法

コミュニティートップページ上部メニューにある「コミュニティ退会」を

クリックして退会してください。

なお、コミュニティーの管理人は退会することができません。

他のコミュニティー参加者に管理人を交代してから退会してください。


コミュニティー管理人を交代する

コミュニティー管理人がコミュニティーを削除したり、SNSから退会すると、

これまで書き込まれたトピックやイベントはすべて削除され

せっかく興味を持って集まったメンバーも解散してしまいます。


コミュニティーを管理するのが難しくなった場合やSNSから退会したくなった場合、

コミュニティー管理人を交代することで今後もコミュニティー自体を存続させることができます。


管理人の交代方法

コミュニティートップページのコミュニティ画像の下部にある「設定変更」に入ります。

左側コミュニティーメニュー「メンバー管理」でメンバーの一覧が表示されます。

管理人交代を依頼したい人に「管理を依頼」してください。

承認された場合、管理人が変更されます。


コミュニティーを削除する

コミュニティー管理人は自らの判断でコミュニティーを削除(閉鎖)することができます。

コミュニティーを閉鎖すると作成されたトピック、トピックへのコメント、イベントなどが

すべて失われてしまいます。

削除をする前に、できるだけ他の参加者に管理人を交代してもらえないか確認しましょう。


コミュニティー削除方法

コミュニティートップページのコミュニティー画像の下部にある「設定変更」に入ります。

右サイドバーの下部にある「コミュニティーを削除する」リンクから手続きを行ってください。

トラブルなどを避けるために、コミュニティーを削除される際は

あらかじめ参加者への告知を行ってください。

また、削除したコミュニティーは元に戻すことはできませんのでご注意ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2SNSに関するお問い合わせはこちら