FC2SNS マニュアル

日記をカテゴリー分けする

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

日記をカテゴリー別に分類することができます。

カテゴリーとは共通の話題をもった日記の集まりのことで、

過去に書いた日記を整理するためのものと考えると理解しやすいかもしれません。


例えば自分の日記には飼っている猫の話題が多いけれど

写真、日記、イラストを分けて見たいという場合、

「猫の写真」「猫日記」「猫のイラスト」

というカテゴリーを作成して日記を分類しておくと、

「猫の写真」ばかりを集めた記事を見たいときに便利です。


カテゴリーを作成する

まず、日記を分類するためにカテゴリーを作成します。


Myホーム上部にある「日記」へ入ります。


sns94


左側の「カテゴリ設定」へ入ると

カテゴリー追加の行えるページになりますので

追加したいカテゴリー名を入力して、「入力内容確認」を押し、保存すると

カテゴリーの作成は完了です。


sns95



作成したカテゴリーに日記を分類する

カテゴリーが作れたら、そのカテゴリーに属する日記を分類します。


Myホーム上部にある「日記」へ入ります。

左側の「日記一覧」を押すと、これまでに書いた日記が表示されます。

カテゴリーに分類したい日記の「編集」に入ると、先ほど追加したカテゴリーが表示されています。


該当するカテゴリーにチェックを入れて保存すると

その日記をカテゴリー分けできます。


なお、新しく日記を投稿する場合は、投稿時にカテゴリーを選択できます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2SNSに関するお問い合わせはこちら