FC2SNS マニュアル

日記を書く

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

日記を書く

簡単に画像を貼り付けたり、文字を装飾して日記を書くことができます。

公開範囲も指定できますので、友人だけに見せる日記や、自分だけの備忘録として、

日記機能を活用しましょう。


sns03

マイページ上部にある、「日記」の横の鉛筆アイコンを押すことで

日記を書くページに簡単にアクセスできます。

また、「日記」ボタンを押して、そのページで「日記を書く」ボタンを

押すことでも同様に日記を書くページに飛びます。


日記の書き方

sns07

日記を書く画面はこのようになっています。

ボディー欄にあるアイコンで、文字の装飾を行うことができます。

色やサイズを変えたい文字列を選択し、各アイコンをクリックすることで

文字を装飾するための命令が書き込まれます。


記事を記入する箇所の下に、

実際の日記で表示されるサンプルを確認することができます。


日記に画像を掲載する

日記を書く場所の下側に、「画像」という箇所があるので

日記に掲載したい画像を選んでください。


sns08

選択して少しすると、サムネイル画像が表示されます。

サムネイル画像の下にある、大きな山の絵と小さな山の絵のアイコンを

クリックすることで記事に画像を貼り付けることができます。


大きな山の絵は、大きめの画像、小さな山の絵はサムネイル画像(小さな画像)で

記事内に掲載されます。お好みの方をお選びください。

※この作業をしないと、記事に画像を貼り付けることができません。

画像を選んだだけでは、画像を掲載したことにならないのでご注意ください。


友達の日記にトラックバックする

トラックバックとは、ほかの会員に対して

「あなたの日記を参考にして、関連した日記を書きましたよ」とお知らせする機能です。

意見を交換したり、情報を共有するコミュニケーションツールとして、

トラックバックを活用してみましょう。


sns100

トラックバックをしたい友達の記事に行きます。

記事右下側にある「関連記事を書く」を押すと、

自動的に記事作成画面へ飛びますので、

そのまま関連記事を作成して、保存してください。


トラックバックされた方は、当該記事の下部に

トラックバック元が表示されるようになります。


動画を載せる

動画を載せたいときは、各サービスの動画のURL(アドレス)を

そのまま記事内にコピーして保存してください。

記事を書いているときのサンプルには表示されませんが、

保存すると動画が表示されます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2SNSに関するお問い合わせはこちら