FC2ケータイホームページ Q&A

よくある質問

Q.携帯で突然ページが見られなくなった!

A.
各携帯電話会社のフィルタリングサービスが設定されている可能性があります。

フィルタリングサービス(アクセス制限サービス)は、未成年を出会い系サイトなどから守るため、携帯電話会社各社が実施しているサービスです。
18歳未満の方の携帯電話はその保護者がこちらのサービスを設定/解除することができます。
18歳未満の方で、有害サイトではないのに見ることができなくなってしまったサイトがある場合は、保護者の方にご相談ください。
なお、保護者が設定しなくても自動で設定される場合があります。
この場合も解除は保護者が行うことができます。
※解除方法は各携帯電話会社のサイトまたは販売店などでお確かめください。
※アクセス制限サービスは18歳以上の方がお使いの携帯電話でも利用できます。

Docomo
Docomoのアクセス制限サービスが設定されている場合以下のエラーメッセージが表示されます。
「Code: 290 アクセス制限サービスをご利用中のためこのページにはアクセスできません」
解除方法はDocomoのサイトや販売店などでお確かめください。

au(EZweb)
EZweb利用制限をご利用の場合は以下のようなメッセージが表示されます。
「EZweb利用制限お客様は「EZweb利用制限」に加入いただいているため、このサイトをご利用になれません。」
解除方法はauのサイトや販売店などでお確かめください。

SoftBank
SoftBankのウェブ利用制限をご利用の場合は以下のようなメッセージが表示されます。
「ウェブ利用制限機能をご利用のためこのページは閲覧できません」
解除方法はSoftBankのサイトや販売店などでお確かめください。

Q&A一覧を見る »

Q.自分のホームページが検索しても出てこない

A.
Yahoo! や Google などの検索サイトで自分のホームページを検索しても、
まったく出てこないという場合があります。

ホームページが検索サイトで表示されるようになるには、
検索サイトのプログラムがあなたのホームページを訪れ、
検索サイトに情報を登録する必要があります。

プログラムがいつ回ってくるかは正確にはわかりませんが、
数週間から数か月はかかると思われます。
なるべく早くしたいと言う場合は、サイトを登録する申請を
受け付けている検索サイトもありますので、登録してみると
良いかもしれません。(必ず登録されるわけではないようです)

プログラムがあなたのホームページを訪れるには、
プログラムにとっての道、リンクが必要です。
自分で登録できる検索サイトを探して登録すれば、
プログラムがまわってきやすくなるかも知れません。

また、検索サイトは有用な情報が載っていたり、
更新頻度が高く内容が充実したホームページを上位に表示します。
どんどん更新して内容を充実させていけば、検索にもかかりやすくなります。

FC2ケータイホームページでは更新されたホームページを
トップページにサムネイル付きで表示させるようになっています。
(表示されたくない場合はHP設定変更から設定を変えられます)
どんどん更新してトップページからリンクされることで、
アクセスアップにも繋がります。

※検索サイトに登録されていなくても、
インターネット上に公開されていないわけではありません。

※検索サイトのプログラムについて、また、検索サイトへの登録については、各検索サイトにお問い合わせください。
検索サイトへの登録はFC2が行うものではありませんので、
FC2サポートへお問い合わせいただきましてもお答えできません。

Q&A一覧を見る »

Q.iモードの絵文字をカラーで表示したい

A.
モードの絵文字は絵文字のカラーで表示させるか、
ページで設定している文字色と同じカラーで表示させるか選択できます。
HP設定変更ページの基本設定にある、「iモードの絵文字設定」で、
「iモードの絵文字を常にカラー表示する」にチェックを入れれば、
iモード絵文字の本来のカラーで表示されるようになります。

Q&A一覧を見る »

Q.広告は消せないのですか?

A.
ケータイホームページ(k.fc2.com)は広告を表示させていただくことによって、
無料で提供させていただいているサービスです。
そのため広告を削除することはできません。

アダルトカテゴリーに分類されるホームページにはアダルト向けの広告が入ります。
それ以外のカテゴリーにはアダルト向け広告は入りませんのでご安心ください。

※弊社では広告に対して厳しい基準を設けており、
各携帯会社から公式と認定されたサイトの広告以外は掲載しておりません。

Q&A一覧を見る »

Q.有料版はありますか?

A.

ケータイホームページサービスでは、現在有料版のご用意はございません。
「広告は消せないのですか?」については、こちらをご覧ください。

Q&A一覧を見る »

Q.FTPではアップできないのですか?

A.
ケータイホームページはWeb上で操作してページを作成することができるサービスです。
すべてのページ作成は管理画面で行うことができ、ページはすぐに公開されます。

ローカルで作成したページをFTPでアップして携帯向けサイトを作りたい方は、
FC2ホームページの利用をご検討ください。
より自由度の高いサイト作成ができます。
※FC2ホームページで携帯向けコンテンツを作るには専門知識が必要です。
FC2サポートでは専門知識に関する質問にはお答えしておりませんのでご了承ください。

Q&A一覧を見る »

Q.トップページに表示されたくない!

A.
ケータイホームページトップの新着ページやランキングに表示されたくない場合は、管理画面の「HP設定変更」をクリックして設定画面に移動します。

・「新着ホームページ」への表示
こちらの設定で「非表示」を選択することで、更新してもトップの新着ページに表示されなくなります。

・「人気ランキング」への表示
こちらの設定で「非表示」を選択することで、トップの人気ランキングに表示されなくなります。

Q&A一覧を見る »

Q.アフィリエイトはできますか?

A.

FC2ケータイホームページではアフィリエイト広告を設置することができます。
パソコン版管理画面でのみ設定が可能です。

管理画面左側の「項目追加」で「アフィリエイト」を追加すると、アフィリエイトのタグを貼り付ける項目が追加されます。

中央の「内容編集」の「アフィリエイト」箇所にあります「設置・編集する」をクリックしてそちらにタグを貼り付けてください。


アフィリエイトタグの貼り付け位置は、1ページにつき2箇所用意されています。
一時非表示や削除はチェックボックスにチェックを入れることによって簡単に行なえます。

アフィリエイトは、アフィリエイト会社から発行される広告のタグが、
ケータイホームページ上で使えるものであれば、
どこの広告会社のものでも行なっていただいて問題ありません。

「○○タグは使用できません」というようなエラーが出る場合は、
使用できないタグを削除する必要があります。
アフィリエイトタグを発行している会社名を記載して、
「ここのタグは使えますか」というお問い合わせをいただきましてもお答えできません。

Q&A一覧を見る »

Q.ページのカウンターの数値を変更するには?

A.
カウンタの数値の変更は「登録情報変更」から行うことができます。

「登録情報変更」の「カウンタ値変更」の項目で、
「カウンタ値を [   ] に変更する」にチェックを入れ、
変更後のカウント数を入力欄に入力してください。

「変更する」ボタンを押せばカウンタ値の変更完了です。

Q&A一覧を見る »

Q.日記・掲示板をページに表示させない

A.
・「日記」のリンクをページに表示させない
管理メニューの日記の管理から、日記の削除を行なえば、
ページに「日記」というリンクが表示されなくなります。
ただし、それまで日記を使用していた場合は、
内容が全て削除され、削除したデータは元に戻すことができません。
※「日記」のリンクは全てのページから削除されます。

・「掲示板」のリンクをページに表示させない
管理メニューの掲示板の管理から、掲示板の削除を行なえば、
ページに「掲示板」というリンクが表示されなくなります。
ただし、それまで掲示板を使用していた場合は、
全ての投稿が削除され、削除したデータは元に戻すことができません。
※「掲示板」のリンクはすべてのページから削除されます。

Q&A一覧を見る »

Q.パソコンでの表示がおかしい(枠からはみ出してしまう)

A.
パソコンで見た際、本文が枠からはみ出してしまっている、
携帯で見た場合も、文字の色や位置を設定したのに、
途中で解除されてしまっている、という場合は、
本文中のHTMLタグの閉じタグが多いことが考えられます。
<div></div><span></span>は必ず対になっています。
かんたん入力でタグを挿入したあと、見た目を変えようとした際に、
閉じタグ(</div></span>など)を消し忘れていないかご確認ください。
始まりのタグと終わりのタグの数が合わないと、表示が崩れる原因になります。

Q&A一覧を見る »

Q.作者にメール機能のメールはどこに届くの?

A.
「作者にメール」で送られるメールのあて先は、
サービスの登録メールアドレスです。
FC2IDに登録したメールアドレスから受信することができます。

FC2IDに登録したメールアドレスに届いていないという場合は、
迷惑メールの振り分け設定や受信拒否設定などをご確認ください。
システムの都合上「なりすましメールの拒否」などの設定でも届かない場合があります。

差出人アドレスは送信者のものとなり、
タイトルは「【FC2ケータイHP】拝見しました」となります。

Q&A一覧を見る »

Q.子ページに日記や掲示板のリンクを表示したくない

A.
日記・掲示板のリンクを、トップページにのみ表示したい場合は、
「HP設定変更」にある「付属機能設定」へ行き、
「日記・掲示板へのリンク表示」を「トップのみ」に変更してください。

Q&A一覧を見る »

Q.新着サイト一覧に表示されない

A.
新着サイト一覧に表示されるのは、本文を更新したページです。
内容の更新ではなく、デザインやレイアウトを変更しただけの場合は
新着サイト一覧には表示されません。

Q&A一覧を見る »

Q.パソコンでアクセスすると別のページが表示される

A.
パソコンで見た場合、ケータイHPが表示されない場合は、
「PCリダイレクト機能」がオンになっていないかご確認ください。

管理画面上部の「HP設定変更」をクリックし、
「ケータイHP 設定変更」画面の「付属機能設定」タブを開きます。
「PCリダイレクト機能」の項目を確認してください。

この機能はパソコン用ページを別に用意してある場合に役立つ機能です。
PCからもケータイホームページを見てもらいたい場合は設定は不要です。

詳しくはこちら

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ケータイホームページに関するお問い合わせはこちら