FC2ケータイホームページ Q&A

動画・画像に関して

Q.アップロードできる動画像に制限がありますか?

A.
アップロードできる動画像は、GIF(アニメGIF含む)/PNG/JPEG/3GPP/3GPP2/AMCです。
3GPP/3GPP2/AMCは、携帯端末からのアップロードのみ可能です。
画像の最大サイズは、GIF(アニメGIF含む)/PNG/JPEGが300KBまで、AMCが100KBまで、3GPPが500KBまで、3GPP2が300KBまでです。
また、動画の縦横サイズは、QVGA(320x240)までです。
※これらの制限値は、予告なく変更される場合があります。

Q&A一覧を見る »

Q.動画に対応していますか?

A.
はい、対応しています。
アップロードされた動画は、アクセス端末に合わせ、再生可能なフォーマットに自動的に変換されます。
パソコンでは、QuickTime PlayerまたはFlash Playerがあれば、表示可能です。

Q&A一覧を見る »

Q.動画をアップロードするにはどうしたら良いですか?

A.
動画は、携帯端末からメールに添付する形でアップロードします。
ログインして「HPを編集する」を選択、動画をアップロードしたいページに移動して、[画像の編集]へ進み、[メールでアップ]を選択してください。
日記・掲示板では、日記(掲示板)を書く時に、「新規に動画をアップ」にチェックを入れてください。
記事本文の投稿後に、動画をアップロードするためのメール画面が開きます。

Q&A一覧を見る »

Q.アップロードした動画は、同じ会社の端末でないと見られませんか?

A.
アップロードされた動画は、アクセス端末にあわせて再生することのできるフォーマットやサイズに変換され、表示されます。
また、パソコンではQuickTime PlayerまたはFlash Playerがあれば再生することができます。

Q&A一覧を見る »

Q.大きな画像のままアップロードしても、携帯で見ることができますか?

A.
GIF/PNG/JPEGは、見ることができます。
携帯端末の種類により、元の画像を適切なサイズ(縦横サイズ・バイトサイズ)・適切なフォーマット(GIF/PNG/JPEG)に変換表示します。
ただし、端末のキャッシュサイズが5KB未満の機種については、うまく表示できない可能性があります。

Q&A一覧を見る »

Q.アニメGIFをアップロードしたのに、静止画像になってしまいます。

A.
アニメGIFの場合、GIF画像表示に対応していない携帯端末では静止画(1コマ目)にして表示しています。
また、アップロードしたアニメGIFが、11コマ以上の場合やファイルサイズが30KBを超える場合も静止画(1コマ目)表示となります。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯端末から、メールに動画を添付して送信したのですが、いつまで経ってもアップロードされません。

A.
動画のバイトサイズが制限を越えていないかご確認ください。
AMCは100KBまで、3GPPは500KBまで、3GPP2は300KBまでです。
縦横サイズは、QVGA(320x240)までです。
また、音声のみの動画ファイルはアップロード不可です。
撮影後に加工した動画についても、アップロードできないことがあります。
※これらの制限については予告なく変更される場合があります

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ケータイホームページに関するお問い合わせはこちら