FC2ケータイホームページ マニュアル

掲示板の設定をする

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

ケータイホームページの管理画面の「掲示板の管理」をクリックすると、掲示板の管理画面が表示されます。

 

色の管理

色の設定で変更できる箇所は以下の7箇所です。
背景色/文字色/題名の色/リンク色/訪問済みリンク色/選択リンク色/水平線の色
携帯では16進数のカラーコードか標準16色名で指定、
パソコンではカラーパレットで色を選ぶことができます。

bbs01

 

投稿設定

迷惑、不正投稿を防止する設定を行うことができます。
詳しくは以下を御覧ください。
→迷惑・不正投稿を防止する

 

その他の設定

ここでは掲示板のタイトル、サブタイトル、カウンタの表示/非表示などを設定できます。

 

「掲示板のタイトル」「サブタイトル」

掲示板のタイトル、サブタイトルはいつでも自由に変更することが可能です。
初期設定では「[ユーザー名]の掲示板」というタイトルになっています。
サブタイトルは初期設定では何も入力されていません。

 

「カウンタの表示」

掲示板にカウンタを表示させたい場合は「カウンタの表示」で「表示する」を選択します。
こちらはホームページのカウンタとは連動していません。

 

「画像のアップロード」

投稿時に画像をアップロード可能にするかどうか設定します。
アップロード可に設定すれば、画像アップロード掲示板として利用できます。

 

「本文内のURL自動リンク」

掲示板に書き込まれたURLを自動的にリンクさせるかどうかの設定です。
オンにしておくと投稿されたURLに自動的にリンクが貼られます。

 

「Newマークの表示」

新しい投稿にbbs_newマークをつける設定です。
何時間以内の記事につけるかを設定でき、0を入力すると非表示になります。

 

「メールアドレス入力項目」

投稿時にメールアドレスを入力する欄を表示するかしないかの設定です。
「あり」を選択しておくと、メールアドレス入力欄が表示されます。

 

「メールアドレスの入力を必須に」

メールアドレスの入力項目を「あり」に設定した場合に、
メールアドレスの入力を必須にするかどうかの設定です。
必須にしておくと、メールアドレスを入力せずに書き込みはできません。

 

「URL入力項目」

投稿時にURLを入力する欄を表示するかしないかの設定です。
「あり」を選択しておくと、URL入力欄が表示されます。

 

「投稿者ホスト名の表示」

投稿者のホスト名を表示するかどうか設定できます。
「表示する」を選択すると「*.mesh.ad.jp」のようにホスト名が表示されます。

 

「返信がついた記事を先頭へ移動」

ここで「する」に設定しておくと、記事に返信がつくたびに、
その記事が先頭に表示されるようになります。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ケータイホームページに関するお問い合わせはこちら