FC2ケータイホームページ マニュアル

ページ追加と階層

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ページ追加ボタンを押すことで、新しいページを作ることができます。

add_page

 

どこにページを追加するかで、サイトの構造が決まります。
ボタンを押すときに開いているページの下に、新しいページができ、編集画面は新しいページに移動します。

そのまま新しいページで「ページ追加」ボタンを押すと、
新しいページの下の階層に新しいページができます。

 

例えば、トップページで「ページ追加」ボタンを押し、
移動した先のページでさらにボタンを押した場合のサイトの構造は、

トップページ
 └ページ1
   └ページ2

このようになります。
リンクの状態は、トップページからページ1、ページ1からページ2へ移動できる状態となります。

 

トップページからページ1にもページ2にもいけるリンクにしたい場合は、
トップページでページを追加し、新しいページに移動した後、
一度トップページへ戻ってからページ追加ボタンを押してください。
その場合のページの構造は、

トップページ
 ├ページ1
 └ページ2

となり、ページ1とページ2は同じ階層にあることになります。

 

どこまでも下の階層にページを追加していってしまうと、
パソコンからページを閲覧した際、サイトマップが横に伸びてしまいます。

 

例)
トップページ
 └ページ1
   └ページ2
     └ページ3
       └ページ4…

 

見やすいサイトにするためには、ページ構成をよく考え、
メニューを上手く分けることが必要です。

トップページ
 ├はじめに
 ├メンバー紹介
 │ ├アヒル
 │ ├ヒツジ
 │ ├ハリネズミ
 │ └ライオン
 └活動予定
   ├今月
   └来月

なお、各ページからはトップページと、一つ前のページに戻るリンクが付きます。
同じ階層にあるページ同士は「ページ移動フォーム」を使って並べ替えることができます。
ページ移動フォームについてはこちらをご覧ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ケータイホームページに関するお問い合わせはこちら