FC2メールフォーム マニュアル

ユーザースタイルの設定

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ユーザースタイルの設定とは


「ユーザースタイルの設定」とは、ユーザー様所有のホームページなどのWebスペースに

メールフォームのデザイン情報(CSSファイル)を設置していただき、

そのCSSファイルのURLをメールフォームに設定することで、

より細かなオリジナルのデザインで表示することが可能になります。


ユーザースタイルのダウンロード


編集用のCSSファイルはこちらからダウンロードしてください


編集用CSSファイルのダウンロード


CSSファイルの編集の手順


1. ダウンロードファイルを解凍ソフトを利用して解凍してください。


2. ファイル内容は以下とおりです。  

・form.css ( Webスペースに設置していただくCSSファイル )


・bg.gif ( 背景画像のサンプルです )


・CSS確認用.html ( CSS編集の確認用にご利用ください )


3. CSSファイルの編集を行ってください。

・編集にはテキストエディターなどで編集することができます。

 ホームページ作成ソフトをお持ちの場合はCSS確認用.htmlを利用することで、

 CSSの知識がなくても編集することができます。


・CSSファイル内の項目のみでなく、

 HTMLの要素に対してのスタイル追加もできます。

 また定型デザインスタイルや詳細設定との併用で利用する場合には、

 必要な項目のみ編集をし、不要な部分は消去して適用させることもできます。


・定型デザインスタイル、詳細設定、ユーザースタイルのすべてが併用されている場合は

 ユーザースタイルが最優先に適用され、次に詳細設定の順になります。


※編集したCSSファイルがレイアウトに反映されない場合は

 CSSファイル内に記入された日本語のコメント(/*- - -コメント*/)が

 原因の場合があります。この場合はコメントの日本語の部分を除去してください。


CSSファイルの設置、URLの設定


・CSSファイル(背景画像含む)は、

 ユーザー様所有のホームページなどWebスペースに設置してください。


・パーミッションの設定が必要な場合は644または604以上に設定してください。


・FC2フォームレンタルのログインし、デザインの詳細設定ページに

 設置したCSSファイルのURLをご登録してください。


ユーザースタイルの設定を中止する場合


・ユーザースタイルの設定を中止する場合は

 登録してあるCSSファイルのURLを削除してください。

 CSSファイルが指定URLに存在しない場合、

 フォーム表示に時間が掛かるようになってしまいます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2メールフォームに関するお問い合わせはこちら