FC2メールフォーム マニュアル

デザインの設定

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

編集したいフォームの横の「編集」をクリックしていただきます。

 

design01

 

 

メニュー編集フォーム内の「定型デザイン・スタイル」を選択していただきます。

 

design02

 

 

定型デザインスタイル

 

定型のデザインスタイルを選択します。

 

design_easy01

 

 

背景色や背景画像の設定、文字色のなどの詳細変更は「デザインの詳細設定」で

行ってください。

上記以外にさらに細かい設定を行う場合は「デザインの詳細設定」の

「ユーザースタイルの設定」でURLを登録してください。

 

 

 

幅と背景の設定

 

design_detail01

 

後述するユーザースタイルの設定でスタイルの設定が重複した場合は

ユーザースタイルが優先されます。

 

表示幅

フォームの外周の横幅の調整をすることができます。

HTMLのフレーム機能を利用して表示される場合にご利用ください。

入力範囲は(300~999)になりますが、設定数値によっては

フォームのレイアウトが乱れる場合があります。乱れの修正を行うには

ユーザースタイル(外部CSS)の設定をご利用ください。

 

背景色

背景色、背景画像を指定することができます。

背景色の入力形式は16進数(#RRGGBB)になります。

 

背景画像URL

背景画像のURLは指定ファイルの拡張子タイプが

(*.jpg/*.jpeg/*.gif/*.png) 以外は登録できません。

 

背景画像のアップロード

背景にしたい画像をアップロードすることができます。(有料ユーザー)

 

画像の繰り返し

背景画像を繰り返し表示させる設定をすることができます。

 

画像の固定

画像の固定、スクロールさせるといった設定ができます。

 

画像の表示位置

画像の位置設定ができます。

 

ユーザースタイルの設定

 

design_detail03

 

 

フォームのデザインをユーザーのオリジナルのにしたい場合に

外部CSSのURLを設定することができます。

詳しい設定方法は [ ユーザースタイルの設定 ] の項目を参照ください。

 

 

 

テーブル内の配色、文字色の設定

 

design_detail02

 

 

フォームの基本配色(配色2色、文字色2色)の設定ができます。

背景色の入力形は16進数(#RRGGBB)になります。

ここでの指定以外の箇所を変更する場合はユーザースタイルを設定してください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2メールフォームに関するお問い合わせはこちら