FC2掲示板 マニュアル

簡単デザインの設定をしよう!

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

タイプ/タイトル/ヘッダー の設定

タイプ

掲示板タイプ:掲示板タイプが設定できます。

マルチスレッドタイプ(すべての記事を表示)

マルチトピックタイプ(トピック【親記事】一覧表示)

2ちゃんねる形式

 

※携帯ではマルチトピックタイプとなります。

※パソコンではテンプレート機能を有効にしているとテンプレート形式になります。

※テンプレート機能をオフにすると、上の3つのタイプからの設定を選べます。

 

テンプレート機能の詳細についてはこちらをご参照ください。

 

タイトルとヘッダー装飾

 

掲示板ヘッダー装飾、タイトル、サブタイトルの設定ができます。

 

掲示板の上段に挿入するHTMLタグ:

掲示板の上部にHTMLを挿入することができます。

(挿入例)FC2アクセス解析タグなどを容易に挿入することができます。

 

掲示板タイトル:

掲示板のタイトルを全角15文字以内で入力してください。

PC/携帯共通のタイトル名になります。

携帯の画面では全角10文字程度が推奨です。

半角カナをお使いいただいても構いませんが、パソコンでは全角で表示されます。

※タグ不可

 

タイトルの文字色:

掲示板タイトルの文字色を選択できます。

 

タイトル画像のURL:

掲示板タイトル部分の文字列の代わりに画像を表示させることができます。

指定する画像のURLを入力してください。URLを入力し画像が挿入されると、

タイトルの文字は消えます。

 

タイトル画像ファイルアップロード:

タイトル画像のURLがアップロードされた画像のものになります。

※jpg、png、gif形式で64KBまでの画像をアップロードできます。

 

サブタイトル(PC用):

掲示板のサブタイトルが挿入できます。

掲示板の説明などにご利用ください。(HTMLタグ入力もできます。)

 

フォント/ページ

フォント

 

フォントサイズ、カラーの設定ができます。

 

フォントサイズ:

掲示板で表示されている文字サイズを設定することができます。

 

基本文字色:

「名前」「件名」「メッセージ」「画像」「メールアドレス」「ホームページ」

「文字色」「削除キー」などの表題文字などの基本となるフォントカラーを

設定することができます。

 

リンクの色:

リンクが貼られている文字の色を設定することができます。

 

訪問済みリンク色:

リンクが貼られている文字でその文字をクリックした後、

すでにクリックしたことがわかるように、

文字の色を設定することができます。

 

アクティブリンク色:

リンクが貼られている文字をマウスでクリックしているときの色を

設定することができます。

 

オンマウスリンク色:

マウスポインタがリンクが貼られている文字に重なったときに、変わる文字の色を

設定することができます。

 

 

ページの表示

 

ページ背景色、背景画像などの設定ができます。

 

背景画像ファイルアップロード:

背景画像のURLがアップロードされた画像のものになります。

※jpg、png、gif形式で64KBまでの画像をアップロードできます。

 

背景画像の繰返し:

背景画像が指定された場合の画像の並び方を指定できます。

「縦横繰返し(標準)」→指定した画像が縦方向と横方向に繰返し表示されます。

「横方向に繰返し」→指定した画像が横方向にのみ繰返し表示されます。

「縦方向に繰返し」→指定した画像が縦方向にのみ繰返し表示されます。

「繰返しなし」→指定した画像について画面左上に1枚のみ表示されます。

 

背景画像の固定:

チェックを入れると、背景画像が固定され、スクロールしても背景画像は動かず、

表示されている文字などのみがスクロールされるようになります。 

 

フォーム/トピック

投稿フォームの項目

 

投稿フォームのデザインを設定できます。

 

性別の選択:

投稿時、性別の入力の有無を選択することができます。

 

アイコンの使用:

メッセージを書き込む際、その時の気分にあわせて好きな表情を選ぶことができます。

また、自分が書いたアイコンを使うこともできるので、オリジナリティーのある

掲示板にすることができます。

※アイコンはパソコンのみで利用可能です。

 

メッセージの文字色選択:

オンに設定すると、投稿時のメッセージの文字色を8色初期設定として設定できます。

※オフに設定した場合は文字の色は基本文字色となります。

 

メッセージの文字色選択がオンの場合の選択色:

投稿時のメッセージの文字色を8色初期設定として設定できます。

※「メッセージの文字色選択」が[オン]の場合、選択色1は必須です。

 

絵文字入力ウィンドウの表示:

携帯各社の絵文字入力ウィンドウの表示の有無を設定することができます。

希望の携帯会社にチェックを入れると、その携帯会社の絵文字を入力するためのアイコンが

投稿フォーム上に表示され、投稿者がその絵文字を入力できるようになります

 

 

動画挿入ウィンドウの表示:

オンに設定すると、メッセージ入力欄の上に動画を挿入できるアイコンが表示されます。

アイコンもしくは「動画」の文字をクリックすると挿入するウィンドウが表示されます。

 

記事の表示

記事部分のデザインを設定できます。

 

件名/投稿者名の背景色:

件名と投稿者名の欄の背景色を設定することができます。

 

レス記事の表示幅:

記事欄の表示幅に対してのレス記事欄の幅を50~100%の11段階から設定することができます。

 

メールアドレスの表示方法:

投稿したときにメールアドレスが入力されている場合、

メールアドレスのリンク表示方法を選択することができます。

「名前」→投稿者の名前で表示されます。

「デフォルト画像」→FC2掲示板で初期登録されているメールの画像が表示されます。

「オリジナル画像」→お好きな画像を表示させることができます。

詳しくは「メールアドレス画像のURL」をご参照ください。

 

メールアドレス画像のURL

指定するメールアドレス画像のURLを入力し、「設定反映」をクリックすると

メールアドレス画像への反映が可能です。

 

※外部からのページのURLを登録された場合、直リンクが

禁止されているページからは背景を表示させることができません。

 

 

また、ご自分の掲示板に、ご希望の画像を投稿し、投稿された画像の上で右クリック、

「プロパティ」に表示された画像のURLをコピーをして、画像URLを取得後、

テキストボックス内にURLを入力し、「設定反映」ボタンをクリックすると、

画像の反映が可能です。

 

メールアドレス画像、ファイルアップロード:

メールアドレス画像のURLがアップロードされた画像のものになります。

※jpg、png、gif形式で64KBまでの画像をアップロードできます。

 

ホームページ画像のURL:

投稿するメッセージにURLが入力されている場合、URLの表示を画像に設定できます。

指定するURL画像のURLを入力してください。

※画像のURLを指定しなければ[Home]と表示されます。

※携帯ではすべて [URL] となります。

 

ホームページ画像、ファイルアップロード:

ホームページ画像のURLがアップロードされた画像のものになります。

※jpg、png、gif形式で64KBまでの画像をアップロードできます。

 

メッセージにNewマーク:

新しくメッセージを投稿された時間を指定することより、「NEW」マークを

表示設定することができます。

 

Newマークの画像URL:

「NEW」マークを自分で作成した画像と置き換えることができます。画像のURLを入力してください。

URLの指定がない場合はデフォルトのマークが表示されます。

※携帯では絵文字で表示されます。

 

投稿者のリモートホスト名表示:

投稿者のリモートホストの名称を表示設定することができます。

※「表示する」を選んだ場合もBBSで表示されるのは、後半部分のみです。

(例: *.so-net.ne.jp)

 

それぞれ設定できましたら、「設定反映」をクリックしてください。

 

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2掲示板に関するお問い合わせはこちら