FC2小説 マニュアル

小説を書こう!

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

小説を作る

管理画面内の左側「小説の新規作成」をクリックしてください。

 

小説の情報を入力する

タイトル:小説のタイトルを入力してください。

紹介文:小説の紹介・説明文を入力してください。

ジャンル:ジャンルを選択してください。※2つまで選択していただけます。

表紙画像:

表紙画像を用意している場合、オリジナルボタンを選択し、
アップロードを行ってください。
用意されていない場合は、そのままデフォルト画像を選択してください。

 

公開設定:

デフォルトでは「公開」になっています。
公開設定にチェックをしていない場合、
トップページの新着小説・検索結果に表示をさせません。

 

※非公開に設定してある場合でも、トップページには表示されないだけで、
インターネット上には公開されています。

文章がないまま、トップページの新着小説に掲載されていることを防ぐためです。
文章を作成された後で、表示設定に変更することが可能ですので、
みなさまのご協力をお願いします。

 

文章を作成する

さっそく、第1章の1ページ目を作成しましょう。
章のタイトルを入力、章の冒頭文を入力してください。
その後「確認する」ボタンを押してください。

 

ページを保存する

文章の確認をした後、保存をしましょう。

公開する:公開保存です。インターネット上にあなたの小説が公開されます。

下書き保存:下書き保存です。ページは追加されますが、他の人には--- 鋭意連載中 ---と表示されます。

修正する:文章に誤りがあれば修正ボタンをクリックしてください。

 

小説投稿完了

これで小説の投稿は完了です。
続きを書く場合は、そのまま続けて「続きを書く」ボタンをクリックしてください。

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2小説に関するお問い合わせはこちら