FC2WIKI マニュアル

管理メニューの設定

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

管理トップ

あなたのWIKIの、現在の設定を確認できます。

このページから、各設定の変更画面へ飛ぶこともできます。

 

基本設定の変更

WIKIのタイトルと説明文を変更できます。

 

基本設定の変更

 

パスワード変更

管理パスワードを変更できます。

管理パスワードはWIKIの管理者であるあなた専用のパスワードです。

他のユーザーには教えないでください。ページをロックする場合に利用します。

 

パスワード変更

 

セキュリティ設定

WIKIに対するセキュリティーを決めることができます。

  • 編集権限
  • 復元ポイントの利用権限
  • 指定IPからのアクセス遮断
  • 禁止ワードを設定

以上4つの設定をすることができます。

 

全てのページ・画像名の編集権限

5つの設定レベルから選ぶことが可能です。

上に行くほど、セキュリティーレベルが高くなります。

 

全てのページ・画像名

 

・非公開のログイン制にする

 ページを見ることにもログインが必要になります。

 プライベートな内輪だけのWIKIを作成したい場合は、

 ここで閲覧パスワードを設定してください。

 

・パスワードを知っている人だけ編集を許可する

 閲覧にはパスワードは必要ありませんが、編集する人を

 パスワードを知っている人のみに限定したい時はこれを選択してください。

 

・編集に画像認証パスワードを使用する

 誰でも閲覧できますが、WIKIの編集は画像認証パスワード制になります。

 認証ページで表示される画像認証パスワードを入力して編集が可能になります。

 

・FC2IDにログインしている人のみ編集許可する

 誰でも閲覧でき、FC2IDにログインしていれば編集できます。

 

・誰でも編集を許可する

 誰でも閲覧、編集ができます。

 いたずらやスパム投稿ユーザーに狙われやすくなります。

 

 

復元ポイントの利用権限

ページ編集の「復元ポイント」を利用してページを復元できる権限を設定できます。

 

復元ポイント

 

指定IPからのアクセスを遮断する

いたずらなどの書き込みを行ってくるユーザーを拒否したい場合は、

そのユーザーのIPを入力することで、アクセスを遮断することができます。

 

禁止ワードを設定する

WIKIで使用禁止する言葉(以下、禁止ワード)を設定でき、

禁止ワードが入った文章は投稿できなくなります。

 

公開プロキシからの編集を規制する(BBQ)

チェックを入れて[ 設定する ]ボタンをクリックすると、

公開されているプロキシを経由しての編集を規制します。

 

公開プロキシ

 

 

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2WIKIに関するお問い合わせはこちら