FC2カウンター マニュアル

FC2カウンターの詳細設定をしてみよう

現在パソコン版のマニュアルを表示中

スマートフォン版を表示 »

管理画面の「設定」ボタンをクリックします。

 

カウンターの桁数の変更

表示させるカウンターの桁数を2桁から10桁まで自由に指定できます。

表示させたい桁数(2~10)を入力してください。

入力後、変更ボタンをクリックしてください。

counter-9

 

例) 3を入力した場合

counter-10

 

例) 5を入力した場合

counter-11

 

 

カウンターの数値の変更

ここでカウンターの数値が自由に変更できます。

数値を入力後、変更ボタンをクリックしてください。

空欄なら現在の値を変更しません。

counter-12

 

他社のカウンターからFC2カウンターに移行した場合などにご利用ください。

それまでのカウント数値を入力すると、その続きからカウントできます。

 

 

二重カウントルールの設定

同一パソコンからのカウントの重複を防止することができます。

24時間が経過したら再カウントします。

「二重カウントしない」を選択後、変更ボタンをクリックしてください。

counter-13

 

二重カウント防止機能には、IPアドレス判別方式を採用しています。

この方式は、24時間以内のアクセスであればIPアドレス(※1)が変わらない限り、

そのIPアドレスを二重カウントしないというものです。

(24時間経過するとカウントしますので、完全固定のIPアドレスでも同じです。)

IPアドレスはCookieで判別するよりも、より正確な判定が可能になります。

カウント精度(同一パソコンの識別精度)が向上しますので、

そのため従来のカウント数値よりも減少する場合がありますが、それは異常ではございません。

(備考)

※1:IPアドレスとは、インターネットに接続されるパソコン一台一台に割り振られる

番号のようなものです。

 

携帯電話には二重カウント防止機能は対応していません。

携帯からのアクセス分は二重カウントされます。

 

 

週間カウント表示の設定

「表示する」に設定すると、設置したカウンタ上にカーソルを重ねると、

一週間分のアクセスグラフが表示されます。

選択後、変更ボタンをクリックしてください。

counter-14

 

counter-15a

 

【グラフ表記の見方】

100単位以下の端数は切捨てて表示します。

1000=千 で表示します。

例)

5600=5千

13000=13千

 

 

自分をカウントしない機能の設定

あなたのホームページに訪れる「あなた以外」の人をカウントする機能です。

 

1)カウンター管理画面にアクセスします。

 

counter1

 

カウンターを複数登録されている場合は、設定したいカウンターを

選択し、クリックします。

 

 

2)選択したカウンターの管理画面が表示されました。

画面左メニューにある「設定」をクリックします。

 

counter2

 

 

3)画面下部にある「自分をカウントしないようにする」を

「有効に」チェックし、「変更」ボタンをクリックします。

 

counter3

 

変更後、約5分ほどで設定が適用されます。

 

※この機能は、クッキーが無効の場合は使えません。

また、その設定を行なったブラウザーでのみ有効です。

他のブラウザーを使った場合はカウントされますのでご注意ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2カウンターに関するお問い合わせはこちら