FC2ザ掲示板 マニュアル

ジャンルとカテゴリー

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

FC2ザ掲示板には大きく分けて3つのジャンルがあり、ジャンルごとに様々なカテゴリーが設定されています。

話題に合ったカテゴリーを選んでスレッドを作成してください。

 

「まったり雑談・交流」ジャンル

このジャンルには以下のカテゴリーが含まれます。

 

THEざつだん

誰かと雑談したり、ひとり言を書いたりするカテゴリーです。

年代・地域など話題は自由です。

 

THE恋バナ

主に恋愛のお話をするカテゴリーです。

18禁の話題は禁止です。

 

THE質問

ちょっとした質問や疑問を、誰かに聞いたり答えてあげるカテゴリーです。

真剣な相談は「まじめな相談」カテゴリーへどうぞ。

 

THEオフ会

オフ会の企画・相談などはこちらでどうぞ。

営利目的の宣伝は禁止です。

スレッド内に個人情報は書き込まないでください。

 

THEねとらじ

ねとらじの放送者やリスナーが利用するカテゴリーです。

放送者はスレッド建立時に、ねとらじ放送のURLを記入してください。

 

THE忍者

世を忍ぶカテゴリーです。

 

「テーマ別トーク」ジャンル

このジャンルには以下のカテゴリーが含まれます。

 

THEヒマ

主にネタ系のスレッドが建てられています。

テーマのない雑談などは「THEざつだん」カテゴリーへどうぞ。

 

THEニュース

ニュースについてコメントしたり議論がされています。

 

著作権を侵害しないように、書き込み時は下記ルールを遵守してください。

  1. ニュース記事の全文転載は禁止です。必要分のみ引用してください。
  2. 引用の際は出典、ソースの掲載日時、ソースのURLを必ず明記してください。
  3. ソースのURLへの誘導を行ってください。

著作権者様より著作権侵害に関する申し立てがあった場合は削除します。

下記フォームよりご連絡をお願いいたします。

著作権侵害に関する申し立てフォーム

 

まじめな相談

まじめな相談をしたり、相談に乗ってあげるカテゴリーです。

ネタ系の相談は「THE質問」カテゴリーへどうぞ。

 

趣味・文化

趣味や文化について幅広く語り合うカテゴリーです。

 

オカルト・超常現象

オカルトや超常現象について語り合うカテゴリーです。

 

マンガ・アニメ

マンガやアニメについて語り合うカテゴリーです。

 

イラストやCGがよく載せられています。

 

小説・本全般

小説や本全般について語り合うカテゴリーです。

 

音楽

あらゆる音楽について語り合うカテゴリーです。

 

ゲーム

あらゆるゲームについて語り合うカテゴリーです。

 

スポーツ

あらゆるスポーツについて語り合うカテゴリーです。

 

デジタル・家電

インターネット、デジタル機器から家電まで幅広いカテゴリーです。

 

社会・議論

社会生活について議論する大人のカテゴリーです。

 

学校生活・学問

学校生活や学問について語り合うカテゴリーです。

 

THE不毛

不毛なカテゴリーです。

 

「運営」ジャンル

このジャンルには以下のカテゴリーが含まれます。

 

運営情報

このカテゴリーでは、FC2ザ掲示板の運営情報についてお知らせします。

 

運営による書き込みは、文字の色が変更され、

名前「 運営@FC2ザ掲示板 」

ID「 ザ-000,000,001号 」で行われます。

 

ユーザー様によるスレッド建立は行えません。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ザ掲示板に関するお問い合わせはこちら