FC2ザ掲示板 マニュアル

FC2ザ掲示板に書き込む

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

FC2ザ掲示板では、左側のジャンルからお好きな内容のカテゴリーを選び、目的のスレッドを探せます。

例えばニュースについてのスレッドを探したい場合は、

  1. ニュース ジャンル
  2. THEニュース カテゴリー
  3. 各スレッド

という順番で選択していきます。

面白そうなスレッドを見つけたらクリックして開き、書き込みを読んだり自分もコメントしてみましょう。

 

ジャンル

左側のジャンルをクリックすると、そのジャンルのカテゴリーが開きます。

 

janru01

 

 

カテゴリー

各カテゴリーではスレッドを立てたり、一覧を並び替えて目的のスレッドを見つけたりできます。

 

cate01

 

このカテゴリーに新しいスレッドを建立

現在のカテゴリーに新規スレッドを作成できます。

 

スレッドの題名、本文を入力して「スレッドを建立する」ボタンをクリックしてください。

お名前はデフォルトの名前が設定されていますが、自分で決めた名前を使いたい場合は

デフォルトの名前を消して入力してください。

 

すでに同じ内容のスレッドがある場合は、そちらを利用してください。

 

konryu01

 

 

スレッド内容の確認画面になりますので、鳥類ではない画像にチェックを入れて

「この内容で建立する」をクリックすると、スレッドが作成されます。

 

訂正する場合は「戻って訂正」をクリックしてください。

 

konryu02

 

 

新着コメント

新着コメントが書き込まれた日時順に並び替えます。

 

スレッド勢い

勢いのあるスレッド順に並び替えます。

 

スレッド建立日

スレッドを作成した日時順に並び替えます。

 

 

スレッド

スレッドに書き込まれた内容を読んだり、コメントを書いたりできます。

 

表示レス数の変更

レスが50件以上ある場合は、最新50件分のレスだけが表示されますので

このボタンで表示するレス番号を変更してください。

一つのスレッドに書き込めるレス数は1024が上限です。

 

sure01

 

 

コメント

コメントを書き込むときは、本文を入力して「コメントする」ボタンをクリックしてください。

お名前はデフォルトの名前が設定されていますが、自分で決めた名前を使いたい場合は

デフォルトの名前を消して入力してください。

 

sure02

 

 

コメント内容の確認画面になりますので、鳥類では無い画像にチェックを入れて

「この内容でコメントする」をクリックすると、コメントが完了します。

 

訂正する場合は「戻って訂正」をクリックしてください。

 

sure03

 

特定のレス番号に対してコメントする場合は、アンカー機能が便利です!

半角で >>50 のように入力するとそのレス番号へのコメントとなり、

書き込んだコメントの上にマウスを持っていくと前のレスが表示されます。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ザ掲示板に関するお問い合わせはこちら